#結婚式のご祝儀いくら包むか | クマ吉の株投資徒然草

#結婚式のご祝儀いくら包むか

結婚式のご祝儀いくら包むか

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

結婚のご祝儀はいくら包むか

まぁ、これは自分と当人の距離感が大きく左右するのかなと

所謂「割り切れない」金額であれば、問題ないのではと考えています

 

会社の同僚とかなら、「部署全体」みたいな感じで混合して数値合わせすればいいし、どうしても近しい相手で個人的に包みたいなら、「1万」「3万」辺りが妥当でしょう

3万は出し過ぎな感もありますけど、「個人的に包みたい」と思ってる相手なのでそれくらいでも良いかなと思います

 

私が最大金額包んだのは、「7万円」

これはお互いに「式の際は友人スピーチを依頼」している間柄で、私は今年50歳ですが40年以上付き合いのある親友です

割り切れない数値で、かつ縁起の良い数字の「7」が一番かなと思ったんですねぇ~

他のそこそこ付き合いが長い友人には「3万円」で一定させていました

 

まぁ、何だかんだ言っても、最終的には「自分の出せる範囲」で良いんじゃないですかね

「どうしてもこいつには沢山包んであげたい!!」と思う相手なら、ちょっと無理するくらいならOKでしょう

 

ご祝儀はあくまで「気持ち」ですから、そこにとやかく言う相手なら縁を切った方が良いですよ

少なくとも、今後あなたにとってストレスにしかならない人間です