抗癌剤 | ☆yokkon☆weblog

☆yokkon☆weblog

日々のことをつぶやきながら
自分を振り返っています。

ある病院/介護老人保健施設で働いていた時、

東大医学部出身の先生が

「抗癌剤なんてあんな毒物、やっちゃいかん‼︎」と顔を真っ赤にして怒りビックリした事があった。


その頃の自分は、薬で治すという概念はなかったものの、ワクチン等についても深く理解をしていなく、

今ここで怒られても、既に決めている患者さんやご家族に言えるはずもなく困るなとしか思えなかった😢


しかし、その先生は正しかった‼️


【投稿より抜粋】


〜大学や大学病院のそうそうたる名医ばかりが集まっていた。


抗癌剤がどれほど効かないかの話を一人がしだすと、皆が具体的な抗癌剤の名前をあげて、次から次にそれがどれほど効かないかを争うかのように、話始めました。


「結局、抗癌剤で治る癌なんて、実際にはありゃせんのですよ」と議論をまとめるように大御所の先生が言い出すと、皆そのとおりだという表情でうなずきました〜