私が行っている運動について☺️

 

パーキンソン病の症状改善には、服薬と運動が大事と言われます。

どのくらいの運動をする必要があるのでしょうか?

 

村田美穂編著『やさしいパーキンソン病の自己管理』住友ファーム「リハビリテーションの重要性」には、リハビリとして以下の項目が上がってます。
 
有酸素運動、ストレッチ、筋力トレーニング、動作練習、呼吸練習、を毎日満遍なくしましょうとのことです。
 
これだけの運動を毎日するのは大変と考えるか、少ないなと考えるかは個人差があると思います。
 

私はここで書かれてるより、多く運動しているかなと思います。

 

紹介します。

 

1週間で行っている運動は

  • 歩く(1日だいたい1万歩歩きます、通勤路で〜6,000歩くらいです)
    • 例えば、Fitbitが記録した7月の歩数は平均13,670歩です。Fitbitは自転車に乗っていて振動があってもカウントするので、実際の歩数は8掛けくらいだと思います。
    •  
  • 自転車(通勤で片道4km[20分くらい]×2回[往復]。週5日乗ってます)
    • 愛車のCannondale "Bad Boy"です。通勤に鴨川を通ります☺️
    •  
  • ジム(週2回、1回30分)
    • TREE鍼灸整骨院のセミパーソナルトレーニング月8回コースに通ってます。マシン(ストレッチ、筋トレ)、マット、ピラティス、体幹トレーニングなどのエクササイズに加えて、縄跳び、ボックス飛び、反復横跳び、等いろいろメニューを組んでくれます。
    •  
  • 水泳(週1回、1回50分)
    • 水泳教室でだいたい1回で1000mくらい泳ぎます。キック練習、4泳法(バタフライ、背泳ぎ、平泳、クロール)、ダッシュ、等々、こちらもメニューがあります。
      • (補足)一年前は固縮が進み、手足があまり動かず、左右アンバランスなクロールのみしかできなくなってました😢教室に入るの無理・・となる直前でした。しかし、この1年でだいぶ復活してきました☺️
です。
 
これに加えて、
  • 2週間に1回、ジムでミット打ち60分。速筋と持久力が鍛えられます☺️
  • 1月に1〜2回、山登り(300m〜1000mくらい登ります)。近くの天王山登山路が練習コースです。
 
隙間時間に
  • 手を上に上げる、肩を回す、腰を動かす等の柔軟運動
  • ランジ
  • 足のストレッチ
を気づいた時にやってます☺️
 
あまり運動していない日は
  • ラジオ体操第1・第2・第3(YouTubeでおおさかゆかりさんのを見てやってます)
  • 立ち腹筋(YouTubeでユウトレを見てやります)
  • なわとび
をやります。

ただし、パーキンソン病になる前から、歩き、自転車、水泳はしていたので、病気後の追加メニューはジムです。
1年程前(診断前の半年くらい)は、1日1万歩歩くのは大変で、自転車がヨロヨロ、水泳はクロールのみしかできなくなってました・・・
回復するものです💪
基本、楽しくやってます😝
 
運動をして、固縮を取ったり体の動きを戻すのに、
  • いろいろな動きの運動を取り入れることが大事。歩いているだけだと、あまり動かさない筋肉があり、そこの筋肉が固縮していたり、ちゃんと動かせなくなったりする。
  • 回転、螺旋、ねじれを取り入れ、多くの筋肉を使うことが大事。あと、上肢と下肢の連動も大事。
  • 筋トレだけでなく、速筋を鍛えるのも大事(ミット打ち、反復横跳びを始めてから体の動きが良くなった)。
  • 自分でストレッチや筋トレやってると動かしていない筋肉があるので、ときどき指導してもらうことも大事
ということが分かりした☺️
 
同病の方の参考になればと思います。
 
私の基礎代謝は1700kcalくらいで、Fitbitで測った1日の消費エネルギーは2750kcalです。
1日1000kcalくらい行動しています。50代だとアクティブな方かなと思います。
 
 

ブログ読んでいただきありがとうございます☺️