GW後半5月5日、琵琶湖の近く比良山地の最高峰・武奈ヶ岳に登ってきました。

武奈ヶ岳は標高1214m。いつものトレーニングのハイキングより、少しだけ本格的です。

登山口のスタート地点はイン谷口、標高320m。(服薬後)7時に登り始めました。😀

途中で鹿に会いました。

登山路では、川を渡るのにこんな橋がかかっています。

PDになってから、バランスがとりにくいので、こういう橋を渡るのが苦手です😢

コヤマノ岳(標高1180m)まで登ると、視界が広がり、前方に武奈ヶ岳が見えます。

10時30分に武奈ヶ岳に登頂。

登り後半で、左足の太もも裏がつりそうになりました。

動きの悪いのは右足なのですが、多分右足を庇うために左足に負荷がかかっていて、つるのは左です。。。

山頂から山々が見えます。きれいな景色です。

ここでお昼を食べ、足が疲れていたので、1時間ほどゆっくりしてから下山です。

下山途中に、北比良峠から眼下に琵琶湖が見えます。絶景です。

途中に綺麗な花が咲いてました。

15時に下山、近くの天然温泉「比良とぴあ」に入ってから帰りました。

登山とかの活動中は薬を飲むタイミングが難しいです。

今回は7時、11時、そして登山(+温泉)後の18時に薬を飲みました。

朝は登山開始直前に飲んだので、最初の方は足の動きが悪かったです。。。

YAMAPの記録です。1075m登って、1081m降り、距離にして10kmでした。

だいたい平均ペースです。Fitbitでの歩数記録は3万歩でした。

だいぶ疲れましたが、達成感があり楽しい1日でした。

(後日談)だいぶ足が疲れたので、翌日(5/6)は薬を飲んでも足の動きが悪く、足を引きずってました。