コミュニケーション能力について

 

-------------------------------------------------

※関係継続を前提としない単発の交流会などは、ここに関係ないものと考えください。

(合コン、街コン、お見合いパーティーなど)

攻撃力重視で、自由に、好きなように立ち回れば良いと思います。

例えば、社会人草野球チームでも、簡単に入れるものではないですが、例えば入れたとすれば、

半年や1年で辞める前提ではなく、普通は3年、5年、10年単位で所属するものです。

この晴れてにも5年以上参加している人はたくさんいます。10年以上の方もいます。

-------------------------------------------------

 

コミュニケーション能力の高い人の特徴について

 

・話す相手に気分のいい思いをさせることが出来る。

・同性から積極的に仲良くなる。

・笑顔で爽やかな挨拶が出来る。帽子を取るなど。

・返事がよい。はっきり聞こえる声で「はい!」

※大変気持ちが良いです。返事がきっちりできる人は、仕事でも成功している人でしょう。

・しっかりと聞こえる声、声が張れる、滑舌がよい、ハキハキしている、覇気がある、元気がある

・ナルシスト感がない。

・自慢しない(謙遜する) 謙虚である。人の話に関心する。自分をいいように言い過ぎない。

・「知らなかった」と言える。知っていてもうまく共感、共有する。

・様々なケースで爽やかに謝れる。謝ることに抵抗がない。対面で謝れる。

・言い訳をしない、素直、すぐ認める。(例)たしかに 私はそういうところがあります。以前も言われたことがあります。 コミュ能力の高い人は、違うと思っても、それをあえて認める方が多いと思います。

※「言い訳」に関してはこのページ下記の「コミュニケーション能力が低い人」の記載群に詳しく説明があります。

・ありがとうと言える。感謝の意を上手に伝える事が出来る。

・感動する。 「本当ですか!?」「すごい!」など驚く事が出来る

・自分が動く。率先的に動ける。よく気づく。

・約束を守る。

・メールにおいても、挨拶、感謝の一文がある。

・よく笑う

・楽しそう

・元気そうにはつらつと動ける

※シャイな性格でも、挨拶や、返事、お礼、謝罪がしっかり出来る人は大変な努力家で、コミュニケーション能力の高い人と言えます。


・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・
 

コミュニケーション能力の低い人の特徴について

 

・人を不愉快にさせる発言をする。そして自覚がない。

悪意なく人を不愉快にさせる人が一番性質が悪い。

・興味、会話の対象は主に異性。

・挨拶をしない。または暗く小さい声での挨拶。笑顔がない。ポケットに手を突っ込みながらの挨拶など。嫌々な挨拶はされた方も気分が悪くなります。 会席では、足を組む、腕を組む、斜に構えるのも印象がよくない行為です。

・返事をしない。無視する。(人間関係は複雑に悪化します)

返事をしても、「はーい」「はいはい」など、一般的に失礼とされる返事の仕方をする。

・声が小さい、滑舌が悪い、覇気がない、元気がない、相手に自分の声が届いてないことに気づけてない

・ナルシスト 自慢する(遠まわしも含め) 人の話に関心や驚きを示さない。自分の話をする。謙虚でない。自分をいいように言う。

・教えたがり。基本的に「知ってる」「分かってる」と言う。さらに深い知識を被せて、あなたよりよく知ってます…私は。

・謝れない。
明らかに自分が悪い場合でない限りは謝る事に抵抗がある。なぜ謝る必要があるのか?謝ったら「負け」「損」と考える。謝罪を面倒と考える。 謝ることに慣れていない。謝る勇気、習慣がない。よって謝れない。

・プライドが高いため、自分の非や欠点が認められない。自分を正当化するための説明を加える。(例)その時はこう思ったから、こうだったから・・・あえてこうした 、ああした。そういう意味じゃなかった。※人を不愉快にする発言が多い人の特徴として、相手の受け取り方のほうを問題視する。

言い訳(いいわけ)を辞書で引くと、「自分の言動を正当化しようとして、事情の説明に努めること」といった意味の他に、「筋道を立ててものごとを説明すること」「過失や失敗などを詫びること・謝罪」といった意味が載せられています。

※聞かれる前に事情を説明する。謝罪もそこそこに事情の説明をし始める。事情を説明すること自体が自分を貶める行為になります。事情説明は機会をはかることが重要です。

・ありがとうが言えない

・感動しない 冷静

・面倒なことには手を出さない。人にやらせる。気づかない

・約束を守らない

・常識的なメールが出来ない。挨拶、感謝、謝罪がない

・笑わない 

・不機嫌な態度 

・ダルそうに動く、歩く、走る

・人見知りの責任放棄

シャイな性格が原因で、 必要な場面で必要なことが出来ない。改善の努力をしないまま、大人になってしまっている方も多いです。シャイな性格な人ほど、威嚇的行動を取ることも多いです。

 

・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・

 

◇改まって謝る、ありがとうとお礼を言う。
出来る限り対面で行いましょう。これらは、照れくさいと感じたり、勇気がいるものですが、大切なことです。

 

◇コミュニケーション能力と媚びる(こびる)ことの違い

人を褒めるというのは、とても大事なことです。

しかし、人気者でありたい、人から好かれたい、人から嫌われたくないという思いの「強すぎる人」は、

逆に「あなた媚びすぎて嫌われてますよ」というケースが存在します。

褒め上手も、やり過ぎるとの総合評価は下がります。そして、自分のことしか考えてないケースも多く見られます。

学生なら、友達は褒めていればそれで良いんですが、社会に出るとそう単純ではなくなります。

 

自分は好かれたい!の思いが強い人は、その思いが、自分の行動の源泉になります。

それが言動や行動の失敗の原因になっているのですが、それに気付くことができません。

皆から好かれなくてもよい、時には嫌われてもよいというスタンスを持つことも重要かと思います。

 

媚びる、ゴマすり、ご機嫌とり、お世辞、へつらい  ≠  人望  (≠はノットイコール)

お世辞は褒められ慣れている人に効きにくいです。

自信のない人を自分の信者にすることは可能。宗教、詐欺、マルチなどの盲信的集団。

 

テニスサークルに限らず、この「媚びる人種」は、それなりによく見てきましたが、

男性で、背が高くかっこいい!と言われる男性で、このタイプを見たことがありません。

媚びる必要がないのでしょう。女性も、ものすごくモテる人にこのタイプを見ません。

 

 「媚びる」の意味 = 人に気に入られるような態度・行動をとることです。

以下はすべて「AI」の解答です。

------------------------------------------

媚びる人の特徴(AI解答)

・プライドが高い
・人を褒めるのが上手い
・同性の友達が少ない

・自己中心的
・裏表が激しい
・人によって態度をころころ変える
・八方美人 

 

媚びる人の特徴(AI解答)

・相手の意見に同意する

・相手の話をよく聞く

・相手の好みを褒める

・相手の弱みに付け込む

・相手のことを自分の利益のために使う

媚びる人は、一見すると好かれる人のように見えるかもしれませんが、実は、周りの人から嫌われていることが多いです。なぜなら、媚びる人は、自分の利益のために、他人を利用するからです。そのため、媚びる人を信頼して、親密な関係を築くのは危険です。媚びる人は、自分の利益のために、あなたを利用しようとするかもしれません。

 

コミュニケーション能力2へ