「孤独のグルメ」に登場したお店にお邪魔してみました♪








「原味魯肉飯さん。


お店は台北市大同區永昌街、永楽市場の近くにあります。

店名の通り、看板メニューは魯肉飯です♪

TVドラマ「孤独のグルメ Season 5」台湾出張編で登場したお店です!


【テレビ東京 孤独のグルメ】


このドラマは好きで見ていたのですが、僕自身ズボラ故に録画を忘れたりして視聴していない回も多く(笑)

たまたま廸化街に行った際に、五郎さん(演じたのは松重豊さん)の写真が目に入ってお店の存在を知りました!


お店の女将さんは、簡単な日本語がわかる方なので中国語が話せない人でも安心して入店できます♪



店内はテーブル席があります。



メニュー。






日本語のメニュー表を用意して頂きました。








今回、頂いたのはこちら。





【乾麵 40元(直近のレートで約187円)】


まぜそばです。

麺の上には魯肉とモヤシがのっています。





魯肉は豚肉がトロトロでとろける柔からさ♪

甘めの味付けですが、出汁感も感じられる優しい味わい(*^^*)

ほんのり胡椒が香ります♪

麺は柔らかめです。





【下水湯 45元(直近のレートで約210円)】


下水湯とは鶏や豚のホルモンスープの事です。

こちらのお店では、砂肝のみが使用されています。






たっぷりの砂肝と千切り生姜が入っています。

あっさりとした塩味のスープ。

不思議と飲み重ねるごとに、旨味の輪郭がハッキリしてくるような感じがします♪

砂肝はコリコリとした食感!

塩のみのシンプルな味付けです。





付属のタレは砂肝用です。

タレは甘辛く、砂肝の淡白な旨味と良く合います(*^^*)

千切り生姜も合わせれば、生姜醤油風味になって味変が楽しめます♪





乾麵と下水湯の「五郎’s セレクション」を頂きました♪

いずれの料理もシンプルで優しい旨味でした(^ ^)



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 103台北市大同區永昌街一段19號
■ TEL : 02-2556-7237
■ 営業時間:11:30〜19:30
■ 定休日:日曜日
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------