この日の夕食は、お蕎麦を頂きました♪








「わたや 平沢店」さん。


お店は小千谷市平沢にあります。

わたやさんは、創業100年を超える老舗の蕎麦屋さんです!

久しぶりにお邪魔しました♪


【2022.11.28 わたや 平沢店】



店内はテーブル席と座敷席があります。

和モダンで広々とした空間が広がります!

生蕎麦や乾麺などの物品コーナーも併設されています。



メニュー。













今回、頂いたのはこちら。





【天ざるそば 1,804円】

【蕎麦大盛り 253円】










布海苔をつなぎに使ったお蕎麦です!

つるりと喉越しが良く、瑞々しいです♪

コシが強く、噛み締めると上品な旨味が広がります(*´u`*)


つゆは醤油と出汁の香りが立ちつつ、適度な甘味があって絶妙な塩梅です♪





薬味の和芥子とワサビをそれぞれ蕎麦に付けて、風味の違いを楽しみました♪

大根おろしで、よりさっぱりとした味わいに♪










今回の天ぷらは、海老・ナス・カボチャ・シシトウ・蒲鉾。


サクッと軽い衣♪

プリッとした海老の食感が良いですね(*^^*)

ナスの甘味がイイです♪





瑞々しくコシのあるお蕎麦は、スルッと喉越しが良いです♪
布海苔(海藻)入りのお蕎麦は、和辛子も合うのでワサビと両方の風味を楽しんでみて下さい(^ ^)
天ぷらは衣替えサクッとした食感!
薬味の大根おろしでさっぱりと味わえます♪


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県小千谷市平沢1-8-5
■ TEL:0258-83-0588
■ 営業時間:[平日]11:00〜16:00(L.O.15:00)、17:00〜20:30(L.O.20:00) [土・日・祝日]10:45〜20:30(L.O.20:00)
■ 定休日:不定休(無休〜月1回)
■ 駐車場:有

-------------------------------------------------------