赤い看板に惹かれて、こちらへお邪魔してみました♪








「蔡家嘉義火雞肉飯」さん。


お店は台北市大同區寧路にあります。

「寧夏夜市」の中にある路面店です。


火雞(フォージー)は、七面鳥の事です。

台湾北部では鶏肉を使用した「雞肉飯」を提供しているお店が多いです。

七面鳥を使った「火雞肉飯」は、嘉義市で有名な料理です。



テイクアウト・店内飲食どちらも対応しています。

店内はテーブル席があります。



メニュー。









今回、頂いたのはこちら。





【火雞肉飯(小) 40元(直近のレートで約193円)】


七面鳥のお肉は塩味が薄めで、さっぱりとした味わい。

淡白で締まった旨味です♪









ご飯に七面鳥を蒸して煮詰めた汁(香味油)がたっぷり掛かっています!

ほんのり香ばしく旨味が凝縮しています(*´u`*)

蒸し鶏(七面鳥)は淡白な味わいなので、ご飯と良く混ぜ合わせて食べるとより美味しく頂けます♪









【蛋花湯 40元(直近のレートで約193円)】


卵スープ。









スッキリとした旨味(*^^*)

香味油の香ばしいかおり。

卵の甘味がイイです♪









【炒青菜 45元(直近のレートで約218円)】


季節の青菜を炒めた料理。

今回は、空芯菜でした。

空芯菜はシャキッとしています♪

程良い塩気で、ニンニクのパンチがきいています!





火雞肉飯は、ご飯に染みた脂の旨味が堪りません!

全体を良く混ぜて食べるのをオススメします♪

蛋花湯は香味油の香りがきいた、優しい旨味でした♪



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 103台北市大同區寧夏路48號
■ TEL : 02-2555-4875
■ 営業時間:11:00〜翌1:00
■ 定休日:火曜日
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------