東京都葛飾区に本店を構える「麺屋 一燈」さんのグループ店が台北にもあるという事で、足を運んでみました♪








「麵屋一燈 台湾店さん。

お店は台北市中山區南京東路一段、康樂公園の近くにあります。
MRT中山駅から、徒歩7分程度の場所にあります。
東京都葛飾区に本店を構える「麺屋 一燈」さんの海外支店のひとつです!

麺屋 一燈さんは、各メディアの記事やコラボ商品などで存じ上げていました!
本店にはお伺いした事がありませんが、台北市にもグループ店舗があるという事で、足を運んでみました♪


店内はカウンター席とテーブル席があります。
木造のお洒落な雰囲気です♪
また、店員の方が丁寧に説明をして下さいました(*^^*)



セルフコーナーがあり、各種調味料やお水が用意されています。


モバイルオーダー制です。
一部メニュー。







麺の大盛りは無く、替え玉での対応となります。

メニューを選択していくと、肉増しやネギ抜きなどの調整もできます。








今回、頂いたのはこちら。




【濃厚!魚介冠軍沾麵 288元(直近のレートで約1,383円】

看板メニューのつけ麺をお願いしました♪









スープは醤油ベースで、出汁は魚介系 × 動物系。
軽くとろみの付いたスープ。
魚介系の旨味がきいています!
動物系白湯スープが甘味やまろ味をプラス♪
濃厚ですが重過ぎず、コク深い旨味です(*´u`*)








ゆるく縮れた極太麺。
かなり硬めのボキッとした食感!
正直、想像よりも硬めの仕上がり。
スープに浸すと少し柔らかくなるので、狙った硬さなのかな?
本店でつけ麺を頂いた事が無いので、その辺の比較はできませんので悪しからず(;^_^A アセアセ・・・

風味に関しては、小麦感が感じられ旨味が強いです(*´u`*)










トッピングはレアチャーシュー、鶏チャーシュー、つくね、ネギ、メンマ、海苔。

レアチャーシューは柔らかく、じわりと旨味が染み出てきます(*´u`*)
鶏チャーシューは締まった旨味♪
海苔の風味がスープと良く合います♪









【加麵-半球沾麵 29元(直近のレートで約139円】


つけ麺用の替え玉です。
半球 = 半玉です。
最初にまとめてモバイルオーダーしたのですが、タイミングを見計らって替え玉を提供して下さいました♪








味変に七味唐辛子と柚子皮粉を用意。
辛味と柚子の香りで、スープの味が引き締まります♪




濃厚なスープは、魚介系と動物系のバランスが絶妙で重過ぎず、クセになる味わいです!
海苔とスープの相性が良いので、海苔増しも良いと思います♪
今回の麺はかなり硬めでしたが、小麦感が感じられました♪
せっかく台湾店の味を楽しんだので、機会があれば日本の本店にも足を運んでみたいです(^ ^)


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 10491台北市中山區南京東路一段29號
■ TEL:02-2511-6161
■ 営業時間:11:00〜翌1:00
■ 定休日:無休
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------