この日の朝ご飯は、小籠包を頂きました♪








「發記小籠包専門店」さん。


お店は台北市大同歸綏街にあります。

小籠包の専門店です♪

形態としては、路面店というよりも屋台です。

雁木が屋根代わりで、歩道の傍にテーブルが並べられています。

テイクアウトにも対応しています。



メニュー。









今回、頂いたのはこちら。





【小籠包 1籠100元(直近のレートで約475円)】


小籠包は1個から注文できます。

せっかくなので、1籠(10個)お願いしました♪





皮が厚めでもっちりとした食感♪

良く練り込まれた餡はスープが少なめ。

豚肉の甘味が感じられ、ほんのりネギが香ります(*´u`*)

イメージとしては、小さな肉まんですね。





黒酢に胡椒をバシ掛けしたタレで食べると、より美味しく頂けます♪





【餛飥湯 50元(直近のレートで約237円)】


雲呑スープ。





雲呑の餡は肉主体。

独特な甘味があり、肉肉しい旨味です(*^^*)

スープはほんのり酸味があり、スッキリとした味わい♪

海苔の香りと旨味がふわっと広がります♪





小籠包はズシッと餡が詰まっていて、小さな肉まんのようです。

素朴な味わいで、個人的には黒酢と胡椒を合わせたタレで頂くのがオススメです♪

ガッツリとした朝ご飯を楽しみました(^ ^)



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 103台北市大同區歸綏街213號
■ TEL : 02-2557-2329
■ 営業時間:6:00〜18:00
■ 定休日:日曜日
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------