緑色の看板と大きな「羊」の文字に惹かれて、こちらへお邪魔してみました♪








「岡山羊肉爐さん。


お店は台北市遼寧街、遼寧公園の近くにあります。

台湾ではヤギ肉も羊肉として扱われています。

台湾は気候が暖かいため暑さに弱い羊の飼育は難しく、代わりにヤギの飼育が多いです。

一般的には「羊肉 = ヤギ肉」を指します。


また、高雄市岡山地区はヤギの有名な産地です。

お店のオーナーさんは高雄市岡山地区のご出身という事で、店名に「岡山」と付けたそうです。

ちなみに、「羊肉爐(ヤンロウルー)」とはヤギ肉の鍋料理の事で、お店の看板メニューです!



店内と屋外(軒下)に、テーブル席が用意されています。

テーブルの上には、鍋を温めるためのコンロが設置されています。



メニュー。









今回、頂いたのはこちら。





【炒沙茶羊肉(小) 160元(直近のレートで約760円)】


沙茶醤(海鮮風味の調味料)で、ヤギ肉を炒めた料理です。

ヤギ肉という事で動物香が強いものを想像していましたが、お肉はクセが少なく食べやすいです♪

淡白で締まった旨味です(*^^*)

ニンニクと沙茶醤の風味でパンチある味わい!





【白米 10元(直近のレートで約47円)】


ご飯と炒沙茶羊肉の相性はバッチリ!

ご飯がめっちゃススミます(*´u`*)






【羊肉燴麵(小) 100元(直近のレートで約475円)】


燴麵は汁気のある炒めた麺料理です。

こちらのお店はつゆのとろみが強めです。

沙茶醤ベースの味付けなので、旨味がしっかりとしています!

麺は柔らかめです。





【羊肉筋湯 80元(直近のレートで約380円)】


スジ肉のスープは骨付きです!





スープの色は濃いですが、塩味は控えめです。

出汁感が強く、脂の甘味も感じられます(*´u`*)

生姜と八角?の香味が程良くきいています♪





スジ肉はぷるぷるで柔らかいです♪





こちらのヤギ肉はクセが少なく食べやすいです♪

「炒沙茶羊肉」は、パンチのある味わいでご飯が必須です!

今回はお財布事情(笑)で名物の「羊肉爐」は注文しませんでしたが、機会があれば頂いてみたいです♪



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 10491台北市遼寧街201巷2號
■ TEL : 02-2713-8943
■ 営業時間:17:00〜翌1:00
■ 定休日:月曜日
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------