スーパーで牡蠣が特価で売り出されていました♪

雪も降って寒いので、今夜は牡蠣鍋です!




食材は牡蠣・長ネギ・ハクサイ・春菊・ダイコン・ニンジン・エノキ茸・舞茸・シメジを用意。





牡蠣は片栗粉を塗して、水で3回洗います。

洗い終わったら、ザルに上げて水を切ります。


ダイコンとニンジンは半月切りにします。

ハクサイは食べやすい大きさに切ります。





ネギは斜め切りにします。





春菊は3等分に切り分けます。







キノコは石突きを取ってほぐします。

エノキ茸は半分に切り分けます。





ダイコンとニンジンを柔らかくなるまで煮ます。





醤油と顆粒出汁で味付けをします。

残りの野菜・キノコと牡蠣を入れてひと煮立ちさせます。

牡蠣に火が通ったら完成!







【牡蠣鍋】






**************

 

牡蠣の旨味が染み出ています!

旨味が体に沁み渡ります♪

野菜の甘味もイイですね(^ ^)

やはり、冬に食べる鍋は最高です!



ごちそうさまでした(*^^*)