令和6年能登半島地震が発生し、不安な1年の始まりとなりました。
私の住んでいる地域は、初震で震度5の大きな揺れを観測しましたが、幸いにも被害を受けずに済みました。

この度、被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧を願っております。


地震発生から2日経ち、新潟は徐々に落ち着きを取り戻してきているだろうと思い買い出しへ。
お昼はタレカツが食べたくなり、こちらへお邪魔してみました♪








「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」さん。

お店は新潟市中央区沼垂東、栗ノ木バイパス沿いにあります。
老舗のトンカツ屋さんです!


店内はカウンター席と座敷席があります。
木造の落ち着いた雰囲気です♪


一部メニュー。











今回、頂いたのはこちら。






【特製かつ丼 1,771円】

【サラダセット 561円】


特製かつ丼は、蓋が閉まらない圧巻のボリューム‼︎


カツ丼単品には味噌汁が付かないとの事なので、サラダセットをお願いしました。

サラダ、味噌汁、ミニデザート(この日は杏仁豆腐)の組み合わせです。

サラダは5種類から選べ、今回は和風サラダをお願いしました。

味噌汁はおかわり無料です♪

また、着席するとお冷と一緒に漬物も提供されます♪








タレカツ丼。

ご飯の上にカツが4枚、聳え立っています!









衣は軽い食感ですが、タレも程良く染みています♪

甘塩っぱく、ややこってりと甘めの味付けです。

お肉は叩いて薄く伸ばされています。

柔らかく、じわっと旨味が広がります(*´u`*)


店員さんにお願いすると、練り辛子を用意して頂けます。

和辛子の辛味で味変です♪









カツを4枚食べ終えましたが、まだ仕掛けがあります♪









特製かつ丼は2段になっています‼︎

ご飯の中にカツが2枚隠れているので、合計6枚のカツを頂く事ができます♪









和風サラダ。

ミョウガやミツバが入っていて、爽やかな味わいです♪





タレカツは甘塩っぱい味付けで、ご飯との相性も良いです♪
お肉はしっかり筋切りされているので、歯切れの良い柔らかさです(^ ^)
特製かつ丼は6枚のカツを楽しめ、ボリューム満点でした!


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1
■ TEL:025-245-2994
■ 営業時間:11:00〜15:00(L.O.)、17:00〜21:00(L.O.)
■ 定休日:1月1日
■ 駐車場:有(店舗前の他、N-1万代店立体駐車場にも駐車スペースあり)

-------------------------------------------------------