無性にラーチャンが食べたくなり、こちらへお邪魔してみました♪








「アラスカ」さん。

お店は三条市西裏館にあります。
近くには、「三条鍛治道場」や「図書館等複合施設 まちやま」があります。
創業40年を超える老舗食堂です!
店名は店主さんの修行先、「長岡ニューアラスカ」という洋食店が由来との事です。


店内はテーブル席と小上がり席があります。


メニュー。










今回、頂いたのはこちら。




【ラーメン 半チャーハン 1,000円】








ラーメン。









スープは醤油ベースで出汁は魚介系。
脂が少なく、あっさりとした味わい♪
スープの色は濃いですが、見た目よりも塩味は控えめです。
醤油がほわっと香り、後から煮干しの旨味が抜けていく感じです(*´u`*)
ほのかに酸味も感じられます。








淡い翡翠色のクロレラ麺。

縮れた中太麺。

少し柔らかめの茹で加減でプリモチ食感♪


余談ですが、三条市の老舗飲食店ではクロレラ麺を使っているお店が何店舗かあります。

理由は分かりませんが、地域性があって食べ歩きの面白さのひとつだと思っています(^ ^)










トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。

チャーシューは肉肉しい旨味(*´u`*)
脂が甘いです♪








炒飯。

具材は豚肉、卵、ニンジン、タマネギ。









炒め加減はしっとり系。

タマネギの甘味がきいています♪

ラードの旨味がご飯に絡んでいます(*´u`*)

塩加減も優しく、脂っこくないのでバクバクと食べられます♪





スッキリとした旨味のラーメンは、いぶし銀の味わい♪
炒飯はラードのコクがしっかりと感じられます!
正直、濃い味付けが好みの方は物足りなさを感じてしまうかもしれません。
しかしながら、2品とも優しい味わいの中に旨味が広がります♪


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県三条市西裏館1-9-3
■ TEL:0256-34-5096
■ 営業時間:11:30〜20:00
■ 定休日:水曜日
■ 駐車場:有

-------------------------------------------------------