2023年初釣りに行って来ました!

以前、ブレードチューニングしていたムーチョルチアを実釣で使ったのでそのインプレです。



【2023.01.02 【Fishing】ムーチョルチア・ブレードチューン】


Maria : ムーチョルチア







上がオリジナル(ノーマル)

下がブレードチューニング。




①ボディアクション

オリジナルは、ロールしながらバタバタとアクションします。



ブレードチューニングの場合は、ブレードの抵抗でボディのロールアクションが抑制されます。

シンペンのようなスイングアクションが出ます!

巻きスピードを上げても、ボディ自体はゆったりとしたアクションでブレードだけ高速回転している感じです。

実際のボディアクションは、図よりもスイング幅がもう少し狭いです。


オリジナルとのボディアクションの違いがハッキリと出て、面白い結果になりました!




②飛距離

ブレードが抵抗になるため、オリジナルより若干飛距離は落ちます。

しかし、実釣で気になるレベルでは無いです。




③糸絡み

フォールさせる場合は、テンションフォールだと糸を拾いません。

フリーフォールだと糸を拾いやすい傾向です。

おそらく、ラインの角度や水の抵抗が関係していると思います。

着底してからの巻き上げもほぼトラブル無く使えます!

シャクると予想通りエビるので、ただ巻き専用のチューニングですね。




実釣してみてイイ感じだったので、このチューニングは継続して使いたいと思います!


ちなみに、肝心の釣果は……。

スレ掛かりのフグ1匹でした(;^_^A アセアセ・・・

次回に期待です(苦笑)



---------- END ----------