長岡で仕事だったこの日。
背脂チャージ(笑)したくて、こちらへお邪魔してみました♪








「安福亭 本店」さん。


お店は長岡市柏町にあります。

背脂醤油ラーメンが名物の老舗です。


約10年振りに安福亭さんに足を運んでみました!

その際は、神田店さんでしたので、本店は今回初めてお邪魔しました♪


店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席があります。


食券制です。









今回、頂いたのはこちら。





【叉焼麺 950円】


背脂の量は普通でお願いしました。









スープは醤油ベースで出汁は魚介系 × 動物系。
ふわっと煮干しが香ります♪
醤油のきき方はマイルド。
少し煮干し特有の苦味が感じられるニボニボ感♪
煮干しの旨味がキリッときいています!
豚骨のしっかりとした旨味(*´u`*)
背脂の甘味とまろ味が感じられます(*^^*)
全体的にマイルドで、見た目よりもクドさが無く、後味がスッキリしています♪

かなり昔の記憶になりますが、神田店の方が“醤油のエッジ”が立っている印象でした。
本店と神田店の食べ比べも面白いと思いました♪








ほぼストレートの太麺。

少し硬めでガッシリとした食感!

小麦感が感じられ、スープを吸った麺から出汁の旨味がガツンと口に広がります(*´u`*)


ちなみに、麺量は普通盛りで結構あります!嬉









トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ。


チャーシューは脂を適度に抜いたタイプで、締まった旨味です(*´u`*)

スープに良く浸して食べると、より美味しです♪


ネギのザクザク食感と、香味がスープと良く合います♪



キリッときいた煮干しと、背脂のコクが楽しめるスープ♪

そして、食べ応えのある太麺がインパクト大でした!



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県長岡市柏町1-2-18
■ TEL:0258-33-3751
■ 営業時間 : 11:00〜20:30(L.O.20:00)
■ 定休日:月曜日、第3日曜日
■ 駐車場:有

-------------------------------------------------------