仕事帰り。

ガツンと濃い味噌ラーメンが食べたくなり、こちらへお邪魔してみました♪










「ラーメン 東横 笹口店」さん。

お店は新潟駅南口方面の住宅街にあります。
約2年振りにお邪魔しました!

東横さんのファミリーツリー的なお話。
初代店主の方が巻の「こまどり」さんで修行の後、1983年に笹口店を開業。
その後、2001年に紫竹山を本店として移転。
現在の笹口店は、初代店主の弟さんがお店を引き継いでいらっしゃいます。
東横さん(有限会社 東横)のグループ店舗は、紫竹山本店、愛宕店、白根店、イオンモール新発田店の4店舗。
笹口店と長岡 三和町店の2店舗は姉妹店という関係性になるそうです。

また、愛宕店さんは、8月にタレントの宮迫博之さんプロデュースの「みやたこです。」とのコラボ店舗としてリニューアルオープン!
ラーメン店とたこ焼き・お好み焼き店の組み合わせには驚きました!


さて、今回お邪魔した笹口店さんのお話に戻ります。
店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席があります。


メニュー。




「特製 」 ⇒ チャーシュー入り
「野菜」  ⇒ 野菜増し
という意味です!
また、無料トッピングでニンニクと背脂があります♪










今回、頂いたのはこちら。




【特製野菜みそラーメン 980円】

割スープが付いてきます!
















見るからに特濃なスープ‼︎
味噌ベースに出汁は動物系。
ガツンとくる味噌の風味と旨味‼︎
そして、強烈な塩っぱさ!
その後から、豚骨の旨味が広がってきます(*´u`*)
かなり塩っぱいですが、塩味と旨味の“押し引き”が絶妙でクセになります(●´ω`●)








縮れた極太麺。
ガッチリ・モチモチっと力強い食感の麺です!
食べ応えがあり、濃厚スープに負けていません‼︎
スープの塩気が麺の甘味を引き立てます♪








トッピングはチャーシュー、モヤシ、キャベツ。

チャーシューは少し脂を抜いたタイプ。
モチっとした適度な弾力がありつつ、柔らかいです♪
肉肉しい旨味が感じられます(*´u`*)

野菜は適度な炒め加減でシャキシャキ!
スープの塩気が甘味を引き立てます♪
個人的にキャベツたっぷり入っているのが嬉しいです(^ ^)








半分ほど食べたところで、割スープで味変♪
割スープは生姜のきいた薄めの豚骨出汁。
スープの塩気が和らぎ、出汁感が強くなります!








【ギョーザ 4個 240円】








肉汁が溢れます♪
あっさりとした味付けで、ジューシーな肉の旨味とキャベツの甘味が広がります(*´u`*)




ガツンとインパクトのある濃厚味噌ラーメン!
味噌の鮮烈な風味とモチモチ麺がクセになります(^ ^)
餃子も肉汁が溢れ、ナイスなサイドメニューでした!


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(´∀`*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
新潟県新潟市中央区笹口1丁目1-38 コープオリンピア1F

TEL:025-243-2460
営業時間:11:00〜22:00 [火曜日]11:00〜14:00 [日曜日・祝日]11:00〜21:00
定休日:火曜日の夜
駐車場:有

-------------------------------------------------------