ちょっこら、魚沼市まで行って来ました!

魚沼地域は米の一大産地として有名ですが。
県内有数の蕎麦処でもあります!

魚沼市在住の方に案内して頂き、こちらへお邪魔しました♪




 










{196F431F-AE7E-44EE-9777-6921C64E580E}

「道光高原そば いたや」さん。

お店は山間の集落にひっそりと佇んでいます。
国道から山道を進んでいくと看板が出ていています。
外観はまるで普通の民家の様ですね。




店内は座敷席で、大広間に4人掛けのテーブルがいくつも並んでいます。

壁には有名人のサインがいくつか飾られていました!
オイラはパッと見ただけで、誰が来店されたのか良くわかりませんでしたww
気になる方は是非チェックしてみて下さい(^ ^)








主なメニュー。

● 一升そば(4人前) 3000円
● 五合そば(2人前) 1500円
● もりそば 700円
● ざるそば 750円
● 天ぷら(海老2尾と野菜) 700円
● 天ぷら(海老1尾と野菜) 550円


春限定で山菜の天ぷらも頂けます(^ ^)









今回の注文はこちら。



{9F084DFC-E1E0-4545-9D36-436BCD4BC634}

【へぎ蕎麦(3人前) 2250円 + 天ぷら(海老1尾と野菜)550円】


五合そば・一升そばを注文すると、へぎ蕎麦スタイルで提供されます。
また、今回の様に3人前など人数に応じて量を調整して頂けるので、注文の際に確認してみて下さい(^ ^)




さて、肝心のお味です。
お蕎麦は二八蕎麦だと思います。
色は黒めで太く切られています!
見た目はワイルドですが、つるっと舌触りが良く、とても喉越しが良いです♪
硬めでがっしりとコシが強いです(*´u`*)!






つゆは甘味が少なめで塩気がきいています。
ふわっと鰹出汁が口に広がりつつ、醤油がキリッときいたシャープな味わいです♪







天ぷらは海老、ナス、シシトウ、平ざやインゲン、カボチャ、シメジのかき揚げです。

カラッと揚がり、衣はサクサク♪
野菜の旨味と甘味が感じられて美味しいです(*´u`*)
海老は程良い火の通り具合で、ぷりっとした食感です♪







喉越しの良いお蕎麦はスルスルっと食べられちゃいますね(* ̄∀ ̄)♪
そして、食べ応えもあるのでお腹は大満足です!笑






美味しかったです♪
ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )





-------------------------------------------------------

【店舗情報】
新潟県魚沼市泉沢140
TEL:025-779-3101
営業時間:11:00〜14:30
定休日:月曜日
駐車場:有

-------------------------------------------------------