お知らせ


家庭学習関連の記事をアメンバー限定で書いていますニコニコ
アメンバー申請して下さる方はご一読下さい。





中1息子本人の希望もあり塾なしです。

小学生のうちは先取り学習してきました。


中学受験はしていません。

公立中学に通っています。

最近は部活が忙しく先取りなんて…😭


最終目標は

余裕ある高校受験です!



おっはようございまーす⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



今日はカラッとした秋晴れ紅葉



秋は食べ物が美味しいですよね~よだれ



もうすでに栗やさつまいもや…



って、秋の食材以外も美味しく感じて食べすぎちゃうのはなぜなのでしょう不安オソロシヤ



食べた量に対して、運動量が追いつかない驚き



いよいよ今日から10月だし、インフルエンザの予防接種も予約しないとな~











さてさて



提出物は今日仕上げてOKになるそうで



ここは本人を信用するしかないかなオエー



昨日はまたチャレンジ引っ張り出してきて、国語やってました。



やめた途端に頑張り出す。あるある?



「今日は学校の授業、進んだ?」



と、最近毎日聞くのですが



息子「進んでない爆笑!」



毎日この返事。





ンなわけあるかい!




息子「え~  だって社会はこれまでの復習だったし~、数学はちょっと進んだけど授業内でやる事完結したし~、あとは何だったかなぁ~ほんわか



平和そうじゃのぉ…





昨日は私が準備していた数学プリントを一緒にやりました。



やっぱり監視のメガナイト⚔️集中して黙々とというのは難しいですえー?



数学の後は、中田のあっちゃんの日本史動画をご紹介。





まだ1本めなので、前回のテストの復習範囲あたりです。


でも、授業とテスト勉強でざっくり頭に入った状態で「横道それまくりなオモシロエピソード全開日本史爆笑」って、超頭に入ってきますよね爆笑授業中の先生のよもやま話みたいな


日本史大好き~ニコニコ母がね





やっぱり、塾に行きたくない場合


親がかなり積極的に絡んでいかないと勉強は進まない。


目を逸らしたい現実ですが、答えはいつもここに行き着きます。





それと、とある塾の方のブログで読みまして


「中1・2は親に褒められると勉強のやる気が出ます!アドバイスより、怒られるより、もう少しだったねと励まされるより、褒められる事の効果は絶大!!」



わかっているようで、いつも怒ってばかりの私ショボーン


褒めるって、常に心がけてないとなかなか実行できないんですよね~悲しい



よし!
これからは積極的に、小さな事でも褒めよう!


「どーしたの?熱でもあんじゃね?」
って言われそうな気がするけどw