お知らせ


家庭学習関連の記事をアメンバー限定で書いていますニコニコ
アメンバー申請して下さる方はご一読下さい。





小6息子本人の希望もあり、塾も通信教育もなしで先取り学習しています。


中学受験は予定しておりません。


最終目標は

余裕ある高校受験です!



おっはようございまーす(*ˊᗜˋ*)⸝



いよいよ今週発売爆笑!!





この動画でオープニングが流れ出したら、一気にぶわっと鳥肌が立ちましたよ!



水曜日発売。

もう予約で購入済。



という事は???

水曜日届くの?

それとも水曜日発送?



ま、10月に予約購入してからここまで待ったんだし、数日の差なら大人しく待ちますよ。



ゾクゾクしながらね(笑)







さてさて



このブログ



「塾・通信なし」という謳い文句で書いてきましたが、年末から(だったかな?)チャレンジタッチを始めました。



一応ハイクラスを選んでおります。



小6息子は毎日取り組んでますが、タッチはタッチでしかないですね。



と言うのは、小2ムスメが先にチャレンジタッチを始めてまして、ムスメには丁寧に説明してくれるチャレンジタッチがベストだと判断したんです。



実際やってみて、正解でした。



苦手意識が少しずつなくなり嫌がらずに毎日取り組みますし、学校のカラーテストの点数も上がってきて本人のヤル気に繋がっています。




しかし、小6息子の場合…



ハイクラスだから多少手こずったり悩んだりするだろうという母の目論見はハズレ。



毎日の学習があっという間に終わってしまうえー?



  • メインレッスン
  • 中学準備講座
  • 上位レッスン
  • AI問題
  • challenge  English


これらを組み合わせてやっても、本当にあっという間💦



しかも、間違えると正解が表示されちゃうので、すぐに解き直ししたら本当に意味が無いもやもや


 
今はチャレンジの他に教科書ワーク理科・社会がたんまり残っていたのでそちらもやっつけてもらってます。


が…


私も夫も、意見は一緒。


紙ベースのチャレンジに
変更すべきだよね真顔



息子にチラッと話したら


「ん~  タッチがいいけど…   でもまぁ、勉強のためのものだし、紙でもいいよ」


と。


パソコンやタブレット、スマホに興味のある息子。
特にApple製品に憧れております( *^艸^)
なので、他の事には使えないチャレンジのタブレットでも届いた時は物凄く嬉しそうだったんです。
その息子に「紙ベースに変更」とは、本当なら言いたくないんですけどね…



とりあえず半年継続しないとタブレット代金が請求されてしまうのでこのまま夏あたりまで続けてみますが、問題集も併用必須ですね。




公立中学に進学する息子ですが
中学生になったらどんなペースの生活になるのかな…


もちろん
  • 宿題
  • 学校ワーク
  • 定期&実力テスト
  • 単元毎の小テスト
  • 部活
  • 友だち付き合い
  • 習いごと

全てひっくるめて。


全く見えません。真っ暗闇に突進していくような気持ちです真顔





なかなか更新できませんが
こちらも書いてます