料理は最強の武器だね。 | 働くママ(SOHO編)

料理は最強の武器だね。

「めっちゃ、いいにおいするね」と昼寝から覚めた息子。
今日は、チャーシューとカレーを同時に煮込んでいるため、それらが混ざり合ったスパイシーな肉を連想させるのだ。

美味しい匂いは、浪人生の息子の心もほぐす。
料理は最強の武器だね。
不機嫌が、期待や充実感に変わってゆく。
健康で食欲があり、かつ私の気力体力が満ちている今この時こそ。
幸せは突然やってくる。


10年前はこうはいかなかった。
ここ最近は体調が悪く、ほとんど寝ていた。
だから、今日みたいな気分のよい日の出来事を、よ〜く覚えておくのだ。
私はお婆さんになり、今日の日の幸せを何度も思い返すだろう。