潤いには白いもの | 足もみ×薬膳×=未病対策【自分で身体は変えていける】大阪天満、中崎町・オンライン

足もみ×薬膳×=未病対策【自分で身体は変えていける】大阪天満、中崎町・オンライン

頭痛、生理痛、排卵痛などの慢性的な痛みから自由になる。
体調に振り回されずにやりたいことが出来る生活を。

薬膳の体質診断・食養生カウンセリングと血巡り足もみ。

大阪はまた暑さ戻りましたね。
そんな時期ですが、薬膳的には
そろそろ秋の養生に入るわけです。

初秋は「潤い」がテーマ。
五臓では「肺」。
夏に色々カッスカスになったものを補ってあげる必要があるので。
目安として白いものに潤い効果があります。

豆腐、豆乳、ゆり根、白きくらげ等々。
果物ではダントツこちら。



梨。喉がイガイガしてくる前に
むしゃむしゃお気軽に美味しく食べられるのが良いですね。大好き。

「肺」の養生は肌の養生にもつながるので
この季節に食物の力をめいいっぱい享受しちゃいましょう。ありがたや~。

そうそう今日は家の近くで盆おどりが。






夜空にゆらめくちょうちんが綺麗でした。

夏が終わりますね。