「いい男」疾走!!清められますよ~(。・_・。)ノ | 08harusanさんのブログ

08harusanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

地元紙より★


冷水を浴びる!


岩手県一関市大東町大原で伝統の「水かけ祭り」が11日ありました。

商店街を疾走する男衆に見物人が次々に水を浴びせ、ことし1年の防火と無病息災を願いました。


市内外の約300人が参加。
白木綿の腹巻きにわらじ履きの男衆が雄たけびを上げ走りだすと、沿道に置かれた水槽の冷水が一斉に掛けられました。

ずぶ濡れの地元男性は「結婚するのでお清めと、沿岸によく行くことがあり早く復興が進んでと願い走りました」と体を震わせ息を弾ませました。

祭りは1657年の江戸城天守が燃えた『明暦の大火』をきっかけに翌年始まったと伝わり、「天下の奇祭」と称されています。





江戸城の大火の時代から継承されているのですねぇ…
地域によっては人口減少による過疎化やまたは、住民の高齢化がささやかれているときに、内外から若者が集まり続いている祭り。
本当に素晴らしいです(*^▽^*)

白い息をはきながら疾走している若者たちーもろ肌が眩しいです★★
皆さん凛々しくかっこいいと思いませんか~??


今、不倫で騒がれている国会議員さん!
あなたもぜひ、参加して禊ぎをされたらいかがかな…!!