競馬日記~日々考察~ -70ページ目

毎日王冠、京都大賞典回顧

毎日王冠

◎ペルーサ(1番人気5着)

○ショウワモダン(2番人気9着)

▲アリゼオ(6番人気1着)

△シルポート(4番人気7着)


三連単30万超えと結構荒れた。

ペルーサは先週◎を打ったミクロコスモスを見ているようだった。

前走出遅れで◎を打ち今回も出遅れるパターン。

ネヴァブションが内から3着に来ているだけにペルーサもインづきをしてもよかったのかなと思った。

シルポート、ショウワモダンが大敗しているのでちょっと馬券は難しかった。

アリゼオ、エイシンアポロンの三歳馬がワンツーと、世代のレベルの高さを証明したか。

何にしてもペルーサがなぁ・・・。




京都大賞典

◎メイショウベルーガ(2番人気1着)

○オウケンブルースリ(1番人気2着)

▲プロヴィナージュ(4番人気3着)


こっちは堅く決まりパーフェクト予想。◎もかなり人気で○に単勝オッズが肉薄していた。


◎は京都での強さを見せつけた感じ。いつもよりポジション取りもよく直線への入りも良かった。

馬体もしっかりしていて脚どりもパワフルで頼もしかった。エリザベス女王杯が楽しみ。

去年のような特殊な流れにならなければまず勝ち負けだろう。


○はさずがの競馬。馬場が急速に回復したのも良かったと思う。

このまま無事に行けばジャパンCは獲れるだろう。天皇賞でもそこそこ勝負になるかも。


▲は牝馬限定戦ではかなり安定して走れると思う。

本来内回り、小回りで成績が良かっただけにレースに幅が出た感じ。

これもエリザベス女王杯では有力馬の一頭だろう。ちょっと◎には及ばないが。




毎日王冠、京都大賞典予想

毎日王冠

◎ペルーサ

○ショウワモダン

▲アリゼオ

△シルポート


ほぼ人気通りの印。ただ単にペルーサはここでは負けられない、負けて欲しくないと思っただけ。




京都大賞典

◎メイショウベルーガ

○オウケンブルースリ

▲プロヴィナージュ


こちらも人気通りの印。道悪を考慮してベルーガを◎。

オウケンは不安要素が多く馬券外に飛ぶ可能性があるが○にとどめてしまった。




どっちのレースも◎の単勝だけでいいかな。


ナカヤマフェスタ

凱旋門賞ほしかったなーあせるあそこまでいったら勝って欲しかった!!

勝ち馬は三歳馬で斤量差が響いたか。でも夢ある二着、今後も日本馬の凱旋門賞挑戦に期待チョキ