歯科治療では治らない歯痛になった話⑧終 | 晴れときどきくもり

晴れときどきくもり

日々の事、子育てのことを絵日記で更新してます♪

こんにちは、ぽんです。

 

ブログご訪問ありがとうございます。

 

歯科治療では治らない歯痛になった話⑧

 

 

色んな要因が重なって発症した神経障害性疼痛、非定型歯痛という病気のお話になります。


今回でこのお話は終わりになりますにっこり

 

 

 

①話はこちら↓

 

 

 

 

 
歯科治療から歯痛が治らなくなり1年が過ぎ、
 
薬を服用して酷い歯の痛みは落ち着いていました。
 
でもまだじわじわ痛いし精神的にも身体も不安定で。
薬だけでは治らないかもしれないとおもいはじめました。
 
毎日不調と戦い、メンタルも落ち込み・・・
 
もう辛いのは嫌だ、少しでも良くなりたい!と思い色々試してみることにしました。


 
試したことを書いておこうと思います。
 
 
①栄養療法
 
妊娠した時に悪阻が長く続いて栄養取れなかったし、出産でも出血が多かったから栄養が足りてないからこんな病気になったのかもと思い栄養療法を試してみることにしました。
 
 
 
タンパク質をたくさんとり、鉄、亜鉛サプリとったり。
タンパク質とりすぎて胃の調子が悪くなり体調悪化絶望
 
ついやりすぎてしまう性格なのでやりすぎは良くないなと思いました無気力
 
今は肉とか多めに食べたりしてほどほどに続けてます。
 
 
 
②認知療法的な感じなの
 
本をたくさん読みました
 
 
 
自己肯定感が大事と見て、自分を好きになろう!と思いました驚き
 
でもそれがやけに辛くてネガティブ
自分が好き!とか言うとなんか抵抗感がある
 
やればやるほどいやーな気分になったり爆笑
 
自分をいきなり好きになれるわけないな~と学びました無気力
 
ありのままの自分でいい
頑張らなくていい
生きてるだけでえらい
 
辛い時はこんな言葉をノートに書いてましたにっこり
 
 
 
③軽い運動
 
 
 
毎日軽い運動する
 
毎日今日はさぼろうかな~とかおもいながら続けてます。ラジオ体操する前は目眩もあったりで寝込んだりしていたのが、目眩もなくなったのでつけたいです。

最初はあまりに運動不足でラジオ体操しただけで次の日筋肉痛!やばい

体力ついて精神的にも余裕が出来てきた気がします。
 
 
 
④好きな事をする
 
好きな事ってなんでろう・・・からはじめました。
大人になって好きな事忘れちゃってたのでなかなか好きなことがわかりませんでした。
 
好きな事見つけるまで半年くらいかかりました驚き
 
 
何より一番効いたのは何かに夢中になることかも。
 
好きな事をしている時は痛みは忘れてる気がする。
 
 
 
色々試してみてやりすぎて失敗もあったけど、今は全部はほどほどに続けてます。
 
疼痛のお薬は朝1錠だけ飲んでいます。
トレドミンというお薬です。
 
 
時間がたったから良くなったのか、色々やったから回復してきたのかはわからないけど、病気になって色々自分を見直す機会にはなりました。
 
 
 
発症から3年もたってしまったけど、ありがたいことに今は疼痛もほぼ気にならない状態まで回復しました。
 
まだ完全には治ってはないですがこれなら大丈夫と思えています。
 
 
今でもわけわからない病気になったな~と、本当たまに痛みが気になる事もあるけど気長に付き合っていこうと思いますにっこり
 
 
 
 
歯科治療では治らない歯痛になった話は今回で終わりです。
 
最近この病気の方が多いようなので病気の経過とか少しでも役に立てればなと思いますニコニコ
 
また進展があればブログに書きたいと思います!
 
 
ありがとうございました飛び出すハート
 
 イベントバナー


 
 

痛いときはこれを塗ってました!歯茎の腫れに効く塗り薬↓

 

五苓散も処方されました。吐き気や痛み、頭痛に↓ 

 

 

 

 

 
 
 
フォローしてね