こんにちは🌷➰
HALNOです🙌🏻

  ╲初めてさんの塩麹・醤油麹Lesson╱




初めてさんや初心者さんに安心して
発酵Lifeをスタートして頂けるLessonとなります。

座学では麹って何??🤔の所からお伝えします♡
なので分からない事がたくさんあっても大丈夫!
ご安心ください🍀

初めてさんのLessonでは
麹の基礎知識から基本の塩麹・醤油麹作り。
麹の違いや発酵方法もしっかり学べます!

麹調味料の使い方が分からない初めての方でも簡単に無理なくいつものごはん作りに取り入れて頂けます🌿.∘

よくある疑問やお悩みでは🤔💭

手作りしてみたいけど…
生麹と乾燥麹何が違うの?
結局どっち使えばいいの?
ヨーグルトメーカーないとダメ?

麹を取り入れたいけど…
使い方が分からない。正解が分からない。
使い切れない余らせてしまう。
ネットでは色々な作り方があってどれで作ればいいか分からない。

初めてさんや初心者🔰さんにはハテナ🤷‍♀️❔
疑問や不安がたくさんですよね!

初めてさんのレッスンでは麹のことから発酵方法まで知れるから、自分の生活スタイルに合った方法で作れるようになります🙆🏻‍♀️

こんな方にもオススメ☝🏻
塩麹・醤油麹を手作りしてみたい方
麹調味料を日常に取り入れたい方

作り方やレシピは調べればたくさん出てくるけど、失敗した時やこんな時はどうしたらいいの?
は解決できないまま…💦

初めてさんのレッスンではこんな時は☝🏻の
対処方やポイントもお伝えしています😊

初めての方も安心して発酵Lifeをスタートし無理なく続けて頂けます‎🤍

▶基本の塩麹・醤油麹を使った簡単な調理を一緒に作っていきます🍲👩‍🍳
ごはん作りは全て簡単な調理ばかり🍳

かける。混ぜる。和える。漬ける。煮る。

レシピは7品+2種の旨ダレ!
計9レシピ🌟

基本の調味料を普段のお料理にも使ってもらえるに
ポイントやコツをお伝えします。

発酵Lifeをスタートさせる為の必要な事がギュッとつまっているそんなレッスンです。

せっかく作った自分だけのオリジナル調味料🫙
冷蔵庫で眠らせるなんてもったいない!

これからはきっとあっという間に使い切れるくらい使いこなせるようになります🤭

じっくりゆっくり発酵して熟成する過程も♡
育てていく楽しみを感じて下さいね✨️

Lessonの詳細↓↓↓
╲初めてさんの塩麹・醤油麹Lesson╱


定員4名   ¥6500
※終了時間は前後する事がありますので、余裕を持ってお越しください☺️
※メニュー内容変更有り

📋座学
▶麹について
▶麹調味料を使うと美味しくなる秘訣
▶麹はなぜ体にいいのか?
▶基本の塩麹・醤油麹の使い方


👩‍🍳実習
▶基本の塩麹・醤油麹作り
※余りの材料と仕込んだ調味料はご自宅用に持ち帰り頂けます♡
▶簡単!麹ごはん作り
お料理7品+2種の発酵旨ダレを一緒に作っていきます‪‪🍚初めてさんの会ではどれも簡単にできるレシピばかり♡きっと簡単すぎてびっくりしますよ!笑

【menu】

・塩麹でしっとりサラダチキン
・鶏の旨だし玉子スープ
・カボチャの塩麹煮
・2種の発酵旨ダレ(ネギ塩だれ・ゴマだれ)
・サラダ(簡単麹ドレッシング)
・醤油麹の煮卵
・塩麹ごはん
・サラダチキンの梅醤油和え

サラダチキンはパサつき知らずでしっとり仕上げるコツをお伝え。この方法をマスターしたら
いつでも簡単に無添加でサラダチキンが作れちゃう!

サラダチキンはアレンジも効く!優秀選手👏🏻
サラダや和えものはもちろん。
サンドイッチやチャーハンの具にも!
色々使えて作り置きにもおすすめな1品🙆🏻‍♀️

座学からお料理まで。
内容盛りだくさんな
  ╲初めてさんの為のLessonです╱

晴ルノヒ発酵所のレッスンでは
基本の塩麹・醤油麹・甘酒を使用します。
今後初めてさんの甘酒レッスンも開催予定。

レッスンで使用する塩麹・醤油麹は晴ルノヒ発酵所オリジナルの基本の塩麹・醤油麹・甘酒を使用してのレッスンになになりますのでまずは初めてさんのレッスンをご受講頂くのがオススメです‎🌷➰

募集開始は公式LINEからお知らせします。
お友達登録してお待ちください🙆🏻‍♀️
登録はコチラ👇🏻



レッスンで皆さんにお会いできる事を

とってもとっても楽しみにしております♥️


楽しい時間をお約束します😆♡

ぜひぜひお気軽にご参加くださいねっ!


発酵を通じて日々を豊かに心も体も健康で楽しい毎日を過ごせるお手伝いをさせて頂きます💗


毎日頑張るお母さんだからこそ日々のご飯作りをもっと気軽に楽しめるそんなレシピをお伝えしています💗


InstagramのDMからもお問い合わせ頂けます。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

👇🏻