暮らし方が変わったのは | ワタシの日常

ワタシの日常

日々の愚痴を書き綴っていきたいと思います(笑)
年を取るにつれ、もう、愚痴しかないかも…
良いことも見つけながら…

あるかな⁉️

クルーズで、知り得た様々な

世界の人間模様からです🌠



見たこともない世界の子ども達の暮らしには、ショックでしたね!


こんな世界があること、長い間子育て関連の仕事に従事して来ましたが


子どもだけでなく、人々の暮らし方も、交流を通して、知らない世界が多々ありました。



それは見たもの、学んだものにしか、分かりにくいと思いました。

伝える難しさ、💨


📺️でも見ませんしね



帰国してから、雨風が凌げれば良いとさえ思ったことも

食べものにも然程の欲は薄らいでいたり、

ブランド製品とかファッション

には関心もなくなり、

幸せ感でいっぱいだったですね🌠

過去形?!


その後今も、失礼がなければ

平気なワタシ❗️


ですけど、趣味は全うしてました。

分からないことを知りたい、

見たいものを見る、


それは、🔎

国内にないものは現地へ

足を運び、納得❗️


それを贅沢と言えば、そうでしょうけど、好奇心旺盛なので、納得したいのね☝️


実際どうなのか、本当にそうなのかこの目で、耳で、エクスペリエンス状態❗️


もう、なんか感動❗️❗️

何でも実際に体験することが

素晴らしいと!



行きたくても行けない人も、ですが、選び方だと思います。

生き方ですからね…各々の♪



原点は変わりませんね🌿

ワタシ的に❗️


クルーズを体験しなければ今ごろはどんなワタシだったか?!

あまり、変わらないかな😃

そこで知り合った方々もそう、変わっていませんね♪


与えられたことをやり、生きていますね。

見たものは忘れないと思いますが…

その人達の根底には、世界中の人々への愛を持って生きていると思います。


得るものは多いです🍀

小学5年生の男の子、一人乗船していました。

3ヶ月間、将棋を。

初めての将棋を。

最後には勝負して1位になりました。また、寄港地では交流もしたことでしょう‼️様々な刺激、感動を得られたことでしょう❗️


どんな人間になっているのかな?!

なんて、思います…



お誘いのパンフ来てますが、

もう好奇心ナシですね🌠


パンデミック❗️から

今は5類♪

旅はクルーズは始まっています!



もう十分です

長い旅は🚢



日々の暮らしで、精一杯❗️


なのかもしれません。


クルーズ乗船の目的は

南極旅行❗️


素敵でした…