東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

 

5歳男の子3歳女の子0歳男の子

3人ママをしています。。

 

 

 

武田千晶です♪

 

 

 

 

夕方になるにつれて

やってくる、、、

一日の最大ミッション。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

O・HU・RO

 

 

 

お風呂ですw

 

 

 

黄金泣きもあいまって

グズグズになる時間。。

 

 

 

お風呂場には

バスタオルとオムツ、、、

洋服と保湿剤を用意して

 

 

 

あがったらすぐに

着替えができるように

カンペキにするまでも

 

 

 

泣いてるし、、、

 

 

 

 

入る前から準備でグッタリ。。。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「あぁ、お風呂って

めんどくさいな〜」

 

 

 

と思うことありませんか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

はい、

3年前のわたしのことです⁡^^汗

 

 

 

 

お風呂=めんどくさい

という先入観をもっていたのも

このわたし。

 

 

 

泣かないように

危なくないように

自分は早く洗わなきゃ

 

 

そう思ってました。

 

 

そんなお風呂タイムが

 

 

 

 

 

一日の疲れを

お互いに

癒やすの時間になって

 

 

 

一生ものの信頼関係が

築ける時間になって

 

 

 

「お風呂って楽しいね♡」

って笑いあえる時間に

なったとしたら???

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ママのストレスも軽くなって

子どもの泣き顔なんてみることなく

お風呂の時間が

楽しくなっちゃいますよね♪

 

 

 

そんな、赤ちゃんとの

お風呂タイムについて

きょうはお話していきますね♪⁡

 

 

 

⁡−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お風呂の時間は

最高のスキンシップの時間

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

一日のなかで

むしろこの時間しか

お互いの全身を感じられる

時間はないんじゃないかと。。。

 

 

 

今では思います^^

 

 

 

 

ふれることは

あいすること。

 

 

 

 

じつは、赤ちゃんにとって

お風呂もお腹のなかを

思い出して安心できる場所

なんですね。

 

 

 

赤ちゃんにとっては

嬉しい時間なんですよ^^

 

 

 

 

お風呂は一日のなかで

唯一、裸同士のおつきあいが

できる場所♪

 

 

image

 

 

 

皮膚は最大の感覚器官

といわれていて

 

 

ふれる方もふれられる方も

皮膚から沢山のことを

感じることができます

 

 

 

お風呂の中では

 

・ママのお膝に寝転がる⁡

・頭から足先まで洗う

・お風呂につかる

 

その時間は

 

肌と肌がピッタリ

くっつくので

その距離心もからだも0センチ!

 

ママも赤ちゃんも

全身でお互いを

感じられる時間なんです^^

 

 

 

image

 

 

 

全身でわたしたちが

かんじられるのは

むしろお風呂の時間しか

ないのです。

 

 

ふわふわの柔らかい肌

あたたかいぬくもり

 

 

 

ボディソープの

あわあわ⁡とともに

 

 

 

全身でギュー♡

をゆっくり10秒

 

 

 

ちっちゃいあんよ

ちっちゃい膝小僧

ぷにぷにのおしり

ホコリをギューッと

にぎってる手を洗いながら

 

 

 

「かわいいね〜♡」

「おふろきもちいね〜」

「ちっちゃいね〜」

 

 

 

と笑いかけると、、、

 

 

 

 

その時間が

赤ちゃんだけでなく

おたがいに最高の

「幸せホルモン」を分泌^^

 

 

image

 

 

 

 

わたしも、

ベビーマッサージを始めて

 

 

 

「おふろって

最高の時間じゃん♪

楽しまなきゃもったいない^^」

 

 

 

 

って思えるようになったら

 

 

 

 

不思議とわが子がお風呂で

泣きわめくこともなく

 

 

 

 

お風呂上がりの保湿剤の時間も

笑ってくれることが増えました♪

image

 

 

 

 

泣いていたあの時は

わたしの顔から

「めんどくさい、、、」が

溢れ出していたのかも

しれません^^汗

 

 

 

ママの顔ってよくみてますよね^^汗

 

 

 

私の気持ちが

軽くなってからは

お風呂の時間になっても

 

 

 

「今しか一緒に

入ってくれないしね〜♡」

 

 

 

って貴重な時間だと

思えるようになり

 

 

 

平日ワンオペで

5歳・3歳・0歳

 

 

 

3人の子どもを

一人でいれるのも

ストレスがなくなりました^^

 

 

 

 

 

 

 

image

(ゆっくり入りたいな〜

なんて思うときもありますがw)

 

 

 

ココだけの話

休日は家族5人で

ぎゅうぎゅうに入ってますw

 

 

image

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お風呂の時間は

心も身体も0センチになる

最高のスキンシップの時間

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

についてお話しました^^

 

忙しいお風呂の時間が

少しでも幸せ癒しの

時間になりますように。

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

お風呂って最高って思えるレッスンはこちら↓

 

 

 

 

 

 

お風呂の時間が

今しかない

ふわふわのお肌を

感じられる温かい時間と

なりますように♪

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

プレゼント中♪

 

 

 

受け取ってくださったら

うれしいです^^

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき