東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

 

5歳男の子3歳女の子0歳男の子

3人ママをしています。。

 

 

 

武田千晶です♪

 

 

 

------------------------------------------

家事VSわが子

どちらを優先したらいいの!?

の解決策

--------------------------------------------

 

 

 

 

産まれたばかりの赤ちゃんとの生活

 

 

 

授乳して、オムツ替えて、寝かせて

 

 

 

 

の繰り返しで一日が終わる。。。

 

 

 

 

赤ちゃんのために

お部屋を綺麗にしたいのに

 

 

 

 

見渡せば、、、

 

 

畳まれてないままの洗濯物

 

 

食べたままの食器

 

 

産後の抜け毛が大量に落ちてるリビング

 

 

袋のまま無惨におかれたオムツの袋

 

 

 

 

 

 

(いつも扉があいているw)

 

 

 

 

汚くなっていくお部屋をみて

 

 

 

「あ〜。髪の毛おちてる。。

汚いなぁ。」

 

 

 

 

「ただ、この子と

過ごしてるだけなのに

なんでこんなに育児も家事も

何もできてないような

気持ちになるんだろう」

 

 

 

 

そんなことを思ったことは

ありませんか?

 

 

 

image

 

 

 

 

 

赤ちゃんに申し訳ない気持ちと

見えないSNS上のキラキラママと

くらべては

自己嫌悪を抱いていたのは

 

 

 

 

 

5年前の一人目育児をしていた

このわたしです

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

「育休中で

育児しかしてないんだから」

 

 

「私はママになったんだから!」

 

 

 

と無意識にカンペキなママを

目指していたあの頃のわたし

 

 

 

 

 

image

 

 

だけど現実は

 

 

 

家事も育児も自分はできてないって

自分自身にダメダメレッテルを貼って

 

 

 

緊張と疲れとで笑えてなかったあの頃

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

できない完璧主義

だったんですね。。

 

 

 

 

そんな過去のわたしのように

頑張りすぎているママさん。

 

 

 

 

もう、一人で頑張らないで

大丈夫^^

 

 

 

 

今、大切にしたいものは

守られてるくらい

頑張っているのだから^^

 

 

 

 

大切にしたいものって??

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

わが子とママのいのち

 

 

 

 

 

それだけ毎日

まもられていれば充分すぎるんです。

 

 

 

ただ生きているだけでいい。

 

 

 

部屋が汚くたって

 

食べかすが落ちていたって

 

髪の毛が落ちていたって

 

 

 

 

赤ちゃんは育つんです

 

 

 

 

 

それより大事なことは

 

 

 

 

 

赤ちゃんとママが

笑っていられること

 

 

 

 

掃除できてなくて

自己嫌悪になるより

 

 

 

そんなわたしもわたし。

 

 

 

と自分を認めてあげること

 

 

 

image

 

 

 

これを「自己受容」といいます

 

 

 

 

わたしはこれができるようになって

 

 

 

 

部屋が汚れていても

 

 

「今日は仕方ない」

ってうけいれられるようになり

 

 

 

自分を休むことを

優先して体力を回復させたり

 

 

 

 

主人に

 

 

 

「今日はどうしても

赤ちゃんから離れられなくて。。。

お掃除できなかったんだ。

洗い物だけお願いできるかな?」

 

 

 

 

って素直にいえるように

なりました。

 

 

 

 

生きてくためには

頼る練習も必要なんですね^^

 

 

 

 

家事は

 

 

 

 

できる時にやればいい

 

 

 

頼れるものは頼る

 

 

 

 

あとは、

自分と赤ちゃんを癒やす方法を知る♡

 

 

 

わたしは

赤ちゃんのことを知って

学んできて

 

 

 

3人の子どもに囲まれながら

あの頃よりも

やることいっぱいなはずなのに

 

 

 

 

あの一人目育児の頃よりは

心もお部屋もきれいなんですよ♪

(ちょっといいすぎた←)

 

 

 

厳密に言うと

汚くても気にならなくなったw

 

 

 

 

ですね^^

 

 

 

 

家事とわが子の優先順位に迷ったら

ママが愛顔でいられる方を優先

してみてくださいね♪

 

 

 

 

正解はじぶんで見つけていい^^

 

 

 

わたしはそう思います♪

 

 

 

 

家事も育児も軽やかに進んじゃうレッスンはこちら↓

 

 

 

 

産後に部屋が汚いって

それだけわが子優先に

たくさん向き合えた♡

 

 

 

ってこと^^

 

 

 

 

頑張り過ぎちゃうママさんの

お役に立てますように♪

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

プレゼント中♪

 

 

 

受け取ってくださったら

うれしいです^^

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき