東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

 

5歳男の子3歳女の子0歳男の子

3人ママをしています

 

 

 

武田ちあきです

 

 

 

赤ちゃんとの生活も

慣れてきた頃

 

 

育児書を開けば、、、、

 

 

 

迫ってくるのが、、、

 

 

 

 

離・乳・食

 

 

 

の文字

 

 

 

 

 

image

 

 

まだ見ぬ世界に

 

 

「これって作らなきゃいけないのか」

 

 

 

「始めたら食べさせ続けなきゃ

なんだ、、、」

 

 

 

 

 

って、始まってもいない

離乳食という言葉に

ビビっていたのは

 

 

 

5年前のこのわたし。

 

 

 

image

 

 

 

 

「料理苦手だしな〜」

 

 

 

「今のスケジュールに

離乳食がはじまったら

時間配分大変だ、、、」

 

 

 

 

って始まる前から

マイナスなイメージしか

持てなかったのも

 

 

 

 

このわたし。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーフードは

使っちゃいけないって

おもってて

 

 

 

 

手作りや素材に

こだわっていたのも

 

 

 

 

このわたし。

 

 

 

 

 

 

離乳色が始まったら、

 

 

 

 

 

 

食べない・食べない・食べない

 

 

 

 

 

image

 

 

 

「せっかく作ったのに、、、」

 

 

 

って、

離乳食の時間が億劫に

なっちゃったのも

 

 

 

 

なんてったって、このわたし。

 

 

 

 

 

そんなわたしが

 

 

 

 

 

「食べてるの可愛いな〜♡」

 

 

 

 

って思えて、

 

 

 

 

離乳食が楽しみになる

 

 

 

 

生まれてすぐにはじめられる

本当の離乳食準備♡

 

 

 

 

についてひとつ

シェアさせてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

それは

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人が美味しそうに

食べているところを

みてもらう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

これなんですよね♪

 

 

 

ママは赤ちゃんにとって

憧れの存在^^

 

 

 

 

ママのしていることは

よーーーーーく

みているんです♪

 

 

 

 

「ママなにしてるんだ〜」

 

 

 

「なんか、モグモグしてる〜」

 

 

 

「それ、美味しいっていうんだ^^」

 

 

 

 

「ぼくも食べたい!」

 

 

 

 

って、うちの3人目は

親だけでなく

兄たちの食べるのを

よーーーーくみていたんですね♪

 

 

 

 

現在、6ヶ月になり

1回食を始めてますが

 

 

 

お兄ちゃんたちと

一緒にモグモグしてます^^

 

 

 

一緒に「美味しいね〜♡」

と食事を楽しむことで

 

 

 

食べるのも楽しそうだし

 

 

 

 

その場の雰囲気も

明るくなるんですね♪

 

 

 

 

ママの離乳食の時間の

お顔もほどけるんです^^

 

 

 

 

離乳食は練習。

 

 

 

 

そうは思っても

やっぱり食べてくれると

嬉しくなります^^

 

 

 

 

そのためには

わたしたちがその姿を

見せてあげることが

大事なんですね♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

一人目のときは

 

 

 

 

一人にしちゃいけないって

おもってて

 

 

 

 

 

わが子が寝ている間に

急いで食事を済ませたり

 

 

 

 

一緒にいるときは

遊んであげたいと

 

 

 

ある意味

わが子ファーストでいたので

 

 

 

「食事を見せる」ということを

あまりしてなかったんです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

今思うと、、、

 

 

 

 

私自身が

食事を楽しむ余裕が

なかったのかもしれません^^汗

 


 

 

 

それだけ必死だったんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんって本当に

わたしたちをよくみてる(2回目w)

 

 

 

 

私たちをみて、

「こんな口の動きをするんだ」

 

 

 

 

「食べるのって楽しいんだ」て

 

 

 

 

赤ちゃんって感じてるんだなって

3人育てて本当に思います。

 

 

 

 

下の子は成長が早いのは、

家族のことをよくみている

からなんですよね♪


 

 

image

 

 

 

どんな離乳食の経過を経ても

 

 

 

子どもたちは

食べるようになります(雑w)

 

 

 

むしろ2人目からは

ベビーフードにお世話に

なりましたが

 

 

 

兄より、野菜を食べてくれます^^

 

 

 

 

image

 

 

 

3人目も。。。

たべるの楽しそうです^^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

毎日、赤ちゃんのお世話で

大変です。

 

 

 

そんなときは

 

 

 

 

ママの好きなものを食べて♡

 

 

 

 

赤ちゃんと目を合わせて

 

 

 

 

「美味しいよ♪こうやって

たべるんだよ^^」

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

って目を合わせて

お話してみてくださいね♡

 

 

 

 

 

-------------------------------------

生まれてすぐから

はじめられる一番の離乳食準備♪

--------------------------------------

 

 

 

 

 

お役に立てたら嬉しいです♪

 

 

image

 

 

 

 

 

 

離乳食準備のお顔のふれあい遊びも楽しめる↓

 

 

 

 

まだ見ぬ

離乳食を楽しみたい

ママさんにとどきますように♪

 

 

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

プレゼント中♪

 

 

 

受け取ってくださったら

うれしいです^^

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき