東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

 

5歳男の子3歳女の子0歳男の子

3人ママをしています

 

 

 

武田ちあきです

 

 

なんでうちの子は

体重が増えないんだろう?

 

 

 

ちっちゃくうまれて

この先の成長は

大丈夫なのだろうか?

 

 

 

他の子と比べて、、、

うちの子は、、、

 

 

って育児をしていると

考えることありませんか?

 

 

 

 

image

 

 

 

はい!!

 

 

 

5年前の一人目育児を

していたわたしのこと

なんですけどね^^汗

 

 

 

育児書が

お友だちだったわたしは

 

 

 

「寝返りは3ヶ月頃〜6ヶ月ごろ」

 

 

 

という情報を見ると

 

 

 

わたしの子はこの中に

はいるのかな?

いつするんだろうって?

 

 

 

心の中でいつも考えてて

 

 

 

 

月齢のちかい

子たちと一緒に遊んだりすると

 

 

 

「個人差あるよね〜」

 

 

 

なんてくちではいいつつ

 

 

 

その子の発達状況、、、

 

 

 

 

めちゃくちゃ気になって

いました^^汗

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お教室をしてても

 

 

 

「周りの子はもう

ハイハイができてるけど

うちのコは、、、」

 

 

 

とお話してくださるかたも

多くいらっしゃるのですが

 

 

 

首がもげそうなくらい

「わかる〜!!」んです

 

 

 

 

image

 

 

 

 

わが子の成長を

一番に応援してるからこそ

 

 

 

まだ見ぬ未来だからこそ

 

 

 

「同じ月齢位の子はとは

どうなんだろう?」と

気になってしまう。

 

 

 

 

 

 

親心、、なんですよね^^笑

 

 

 

 

きょうは

誰もが通る

育児でかならず

つきまとってくる←言い方w

 

 

 

「他の子がきになる」

「成長発達に悩む」

 

 

 

ときの対処法を

シェアさせてくださいね。

 

 

image

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かを比べるときは

他の子の成長ではなく

わが子の1ヶ月前と

比べてみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


成長を見守り、

応援していくのは

だれでしょうか?

 

 

 

他の子ですか?

 

 

 

育児書の赤ちゃん?

 

 

 

そうです、、

 

 

 

 

 

目の前の「わが子」

なんですよね^^

 

 

 

 

コレに気づいたら

めちゃくちゃ心が

楽になったんです^^

 

 

 

 

 

その子の成長は

その子しかない

ストーリーがある。

 

 

 

 

一ヶ月前と

くらべると

できてることや

 

 

 

その子の

成長してることに

めをむけてみると

 

 

 

めちゃくちゃ

あるんですよ♪

 

 

 

・笑いかけると笑うようになった

・寝返り練習をするようになった

・うつぶせの時間がながくなった

・前に進もうとしている

・ちょっと髪の毛が伸びたw

・よだれがふえてもぐもぐ

 するようになった

・食べ物をみると食べたそうにしている

 

 

 

 

 

などなど、、、

 

 

 

(最近のうちのコ

3番目くんの話です^^)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今できていない

ものよりも

あるものに目を向けてみる♪

 

 

 

 

わたしも赤ちゃんだったら

 

 

 

 

他の子と比べるよりも

 

 

 

 

「わたしをみてほしいな」

 

 

 

 

そう思うとおもうんです^^

 

 

 

image

 

 

 

だからこそ

 

 

 

わが子の

一ヶ月前の写真や動画を

見比べてみるのも

いいですよね^^

 

 

 

わが子がすこしでも成長

していたら全力で喜んでみる^^

 

 

 

成長のしかたって

誰ひとり一緒のことはなく

 

 

 

育児書はあくまで目安。

 

 

image

(目安ってよく聞くけどちゃんと

心が追いついてなかった人w)

 

 

 

 

 

寝返りが早い子

寝返りよりも前に進みたい子

仰向けが好きな子

 

 

 

それぞれ^^

 

 

 

この子はこの子

なんだよな〜。

 

 

 

 

って、わが子をちゃんと

みるようになって

 

 

 

 

わたしも思えるように

なりました^^

 

 

 

image

 

 

 

 

その子の成長を

比べられるようになったら

 

 

 

その子をたくさん

みるようになって

 

 

 

「あ、今は動きたいけど

動けない姿もかわいい」

 

 

「あれ?昨日は

動けなかったのに3センチも

すすんでる♪すごいね^^」

 

 

 

「目の前のおもちゃを

とれるように

なってるじゃーん!!」

 

 

 

って、目の前の

わが子のほんの少しの成長も

見逃さずに

一緒に喜べるように

 

 

 

 

楽しくすごせるように

なったんですね♪

 

 

 

-------------------------------------

成長を比べるなら

一ヶ月前のわが子にしよう

--------------------------------------

 

 

お役に立てたら嬉しいです♪

 

 

image

 

 

 

 

「たしかに^^

成長してないことって

ないですよね♪」

 

 

「今日、この子との時間を

過ごすことにより

この子のままでいいんだ

っておもえるようになりました」

 

 

 

 

と、レッスンでも

嬉しいお声がとどいてるのは

わたしの体験もお伝えしつつ

 

 

 

誰とも比べることのない

時間を過ごせるベビーマッサージを

体感できるのはこちら↓

 

 

 

毎日があっという間に

すぎてしまっているきがする

 

 

 

そんなママさんに

とどきますように。。。

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

プレゼント中♪

 

 

 

受け取ってくださったら

うれしいです^^

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき