東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

【開催】

帰ってから

家族みんなに伝えて

やってみています♪

 

 

「よく、バイバイも

上手上手もしてくれるんです^^」

 

 

 

レッスンでもたくさん

サインを出してくれていたのは

10ヶ月の女の子♪

 

 

 

今回は3組のおやこ様と

ファ−ストサインレッスンでした^^

 

 

 

ベビーマッサージからの

継続レッスンにお越しいただき

ありがとうございます♪

 

 

 

image

 

 

 

おすわりが上手になってきて

おもちゃもふりふりするのが

可愛いもんだから

 

 

 

「すごいね^^上手だね♡」

 

 

 

とこちらが愛顔で手を叩くと

一緒にやってくれる。

 

 

 

「わぁ♡上手だね♪」

「真似っ子できるように

なったんだね♪」

 

 

 

なんて喜んでいたのは

4年前のこのわたし^^✨

 

 

 

 

 

そんな赤ちゃんのひとつの動きも

ただの真似っこではなく



赤ちゃんがつたえてくれてる

気持ちの表現のひとつなんですよ^^



と今ではお伝えする側に

なりましたっ

 



 そんななかでも



 

赤ちゃんが自然と

できてるサインって(武田調べw)

 

 

 

ダントツ!!

 

 

 

上手上手〜♡

パチパチパチパチ

 

のサインが多いっ^^

 

 

 

image

(これは大好きのサイン♪)

 

 

 

これって、自然と

ママが赤ちゃんに

やっていることが多い。

 

 

 

ではなぜ、

この動きをよく見せてくれるのか?

 

 


ちゃんとした理由があるんです

 

 

 

きょうは、ファーストサインの

上手に伝えるポイントの一つとともに

どうして上手のサインを

よく見せてくれるのかを

シェアさせてくださいね♪

 



 それは




 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上手上手のサインは

ママが満面の笑みで

喜んでくれているときに

みせるサインだから♡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

赤ちゃんはママが大好きです♡

 
 
 
ママに褒められると
赤ちゃん自身も
 
 
 
「ママが喜んでる♪」

 

「この動きをするとママは嬉しいんだ」

 

 

 

と嬉しい感情が湧いてきます♪

 

 

 

サインを伝えるときも

ママの表情(フェイスサイン)が

大事なんですが

 

 

 

 

image

 

 

 

ファーストサインを知らなくても

 

 

 

ママは赤ちゃんの

成長が一番、嬉しいことだから

ファーストサインを知らずとも

使ってるんです♪

 

 

 

たとえば、赤ちゃんが

 

 

 

どうぞをしてくれたとき^^

 

 

手づかみ食べが

初めてできた時^^

 

 

眼の前にある玩具が

ほしくて頑張って進んだとき^^

 

 

 

ママも成長しているわが子を見て

上手上手(パチパチ)をする時に

 

 

 

めちゃくちゃ優しい

満面の愛顔になっていませんか^^

 

 

 

わたしはなりますw

 

 

 

image

 

 

 

この満面の笑み(フェイスサイン)

こそが赤ちゃんの気持ちを引き出し

 

 

 

「僕ももっとママに伝えたい!!」

の気持ちになれる。

 

 

 

ママがしているパチパチをみて

赤ちゃんも気持ちを

伝えたくなる♪

 

 ↓

 

真似して上手のサインをする^^

 


 

 

また、ママがほめてくれる♪

喜んでくれる♪

 

 


 

また、やってみよう!

とやる気がアップして

やってみる!

 

 

 

これの繰り返しなんですね^^

 

 

 

 

 

これがファーストサインを知らなくても

赤ちゃんのパチパチサインが

多い理由なんです♪

 

 

image

 

 

 

 

ママの赤ちゃんを想う気持ちこそ

手のサインだけでなく

表情や声で伝わっている。

 

 

 

赤ちゃんは言葉はまだ

話せないけれど

 

 

 

ママと話したい^^

 

 

 

そんな気持ちが

サインにあふれてくるんですよね♪

 

 

 

 

「レッスンがとても楽しくて

お家でも家族と早速

やってみています♪」

 

 

 

と嬉しいご報告

ほんとにありがとうございます^^

 

 

 

 

帰ってからも自分だけじゃなく

家族と共有して

楽しんでくださってることが

 

 

 

ケータイ画面に向かって

ニヤニヤしながら

今日お伝えしたサインを

やってくださっている

のを想像しちゃうくらい←

うれしい武田でした^^

 

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんに伝わる

伝え方をしていくことって

 

 

 

赤ちゃんもひとりの

家族の一員としてみる。

 

 

 

みんなで赤ちゃんと

話せたら

 

 

 

「泣いてるよ!」から

 

 

「おむつ替えてって言ってるね」

 

 

「ご飯じゃなくて

バナナが食べたいんだね」

 

 

「かぼちゃが美味しいね♡

好きなんだね♪」

 

 

 

って気持ちを尊重してあげられる^^

 

 

image

 

 

そんな赤ちゃんをもっともっと

可愛く思えて

 

 

おうちの雰囲気も

もっともっと明るくなる♪♪

 

 

 

うちの上の子も

私がサインをするもんだから

一緒に楽しんでいます^^

 

 

 

サインをしてる時って

なぜか赤ちゃんを中心に

みんな愛顔になるから不思議♡

 

 

 

そんな愛顔の家族の時間が増えちゃう

ファーストサインレッスンは↓

 

 

 

もっともっと子どもとの

時間を楽しみたい

 

 

 

ママさんに届きますように♪

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき