東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

↓↓↓

 

 

【必見】暑い日!

赤ちゃんの汗対策はコレ♪

 

 

 

 

 

image

 

 

5月も終盤に入り

お天気の日は

大人も汗ばむ時期に

なってきましたね^^汗

 

 

 

 

すでに半袖で

過ごされている方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

そんなときに

心配になってくるのが、

 

 

 

 

『赤ちゃんの発汗!』

 

『赤ちゃんの肌トラブル!』

 

 

 



 

 

 

わたしも

今から5年前に息子を生んだ時

 

 

 

お出掛けができるように

なった季節は

もっぱら抱っこ紐だったので

 

 

 

赤ちゃんの

汗の量と湿疹が心配でした。



肌、よわよわ芸人の息子↑

 

 

 

おまけに

湿疹ができやすく

赤くなればすぐに薬を塗る、、、

 

 

 

の繰り返しだったので

薬は手放せずでした、、、涙

 

 

 



 

 

というわけで今日は

赤ちゃんの発汗と湿疹について

お話させていただきますね♪

 

 

 

その① 赤ちゃんの汗腺(汗が出る穴)は

大人と同じ数なので汗をかきやすい

 

 

だっこ紐をしていると

ママと赤ちゃんの間に

熱がこもってびっしょり!!!



なんでこんなに

汗が出るの〜と思うけれど

 

 

 

身体は小さいはずなのに

汗が出る穴は大人と同じであれば

 

 

 

そりゃたくさん出ますよね。

 

 

 

赤ちゃんが汗っかきな理由は

これも一つです。

 





 

 

 

 

なので

ママができることとしては、

 

 

 

 

身体を熱くさせすぎないこと♪

 

 

 

 

・薄着にする

・帽子をかぶせる

・冷感日除けを使う

・抱っこ紐の間に

 保冷剤をいれる

・ちっちゃい扇風機をつかう

・首に保冷リングを使う

 

 

 

 

 

でもね、

汗をかくこと自体は

身体にこもった熱を放出して

 

 

 

体温を下げているので

悪いことではないんですよ♪





汗をかいたら優しく

ふきとってあげてください^^

 

 

 



 

 

そして、

赤ちゃんは体温調節がまだ

上手ではないので

 

 

 

「抱っこ紐をしている」

 

 

「赤ちゃんが厚着をしている」

 

 

 

といったものは

熱がこもりやすくなっているので

気をつけてみてくださいね♪

 

 

 

ちなみに

保冷剤は薄いジェルタイプで

背中一面覆えるやつを

3コインズで購入しました♪♪

 

 

 

タオルでくるんで

冷たくならないようにも

してましたよ^^

 

 

 

その② 汗による肌トラブルに注意!!

 

 

 

汗は、肌トラブルの

原因にもなります^^汗

 

 

 

 


(家の中では下着生活のぼく!)

 

 

「あせも」は

汗が通る管である

 

 

「汗管」がつまることで

発生する肌トラブルです。

 

 

 

汗を掻くと、汗にふくまれている

塩分や皮膚についたホコリが

汗管をつまらせてしまうのです。

 

 

 

汗がスムーズに排出されず

皮膚の内側にたまってしまうので

 

 

あせもができやすく

なってしますんですね。

 

 

赤ちゃんの皮膚は大人の半分しか

ないので

 

 

いろんなものが刺激となって

肌トラブルも

起こしやすい状況です。

 

 

 

汗による肌トラブルを起こしにくく

するためには

 

 

 

・着替える

・やさしく汗を拭きとる

・汗取りパッドを背中につける

・下着を吸水性のいいものにする

・皮膚の保湿をする

 

 

 

が効果的です。

 

 

 

言葉では伝えられない

赤ちゃんの状態を

キャッチして

 

 

 

夏の対策をしていきましょう♪

 

 

 



 


 

とはいっても

わたしたちも人間なので

「完璧」になんてできません。

 

 

 

わたしも

保冷剤をわすれることも

着替えを忘れることも

しょっちゅうあります←

 

 

 

大切なのは

 

 

 

「赤ちゃんのいつもの状態をしって

いるか?」

 


 ということ。



 

そのためには

目でふれ

手でふれ

声でふれる



ことで、自然と

赤ちゃんのことを知ることが

できるんですよ♪

 

 

 

 

ということで今日は

【暑い夏に知っておきたい

赤ちゃんの発汗対策!!】

のお話でした。

 

 

 

*汗腺は大人と一緒なので

赤ちゃんは汗を掻きやすい

 

 

*汗でも肌トラブルになるので

要注意!

 

 

 

今年も暑いがきそうですが

赤ちゃんとのお出掛けを

安全に楽しめますように♡

 

 

 

今日のお話が

お役に立てましたらうれしいです^^

 

 

 



 

 

 

ベビーマッサージはもちろん

はじめての育児の悩みや

モヤモヤも相談もできる♪


 

 

 

『安心安全にいられる場所です♪』と

お声をいただいてる

ベビーマッサージレッスン♡

 

 

5月3組さま🈵♪

少人数グループレッスンで

「育児のお悩みは自分だけじゃないんだ」

とおもえる居場所として選ばれてます♪↓

 

 

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

もプレゼント中♪

 

 

 

 赤ちゃんの汗対策ができて

安心してお出かけが

楽しめますように♪

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき