東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです



↓↓↓


 

 

反り返りのある

赤ちゃんに困ってるママさんへ

 

 

 ゴロンで寝返り練習

するなかなぁと思ったら



頭を後ろにして

のけぞるような姿勢をする。



抱っこをすると

 

 

 

足をつっぱらせたり

からだをよじったりして

身体を反らせる。。

 

 

その度に

 

 

「わたしの抱っこがいけないのかな?」

 

 

 

「何か他に病気があるのかな?」

 

 

 

って不安になること

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

はれのちにじのレッスンでも

 

 

 

「うちのコ

反り返りが多くて

どうしてあげたらいいですか?」

 

 

 

と、「反り返り」のお悩み相談も

本当に多いんです。

 

 

 

ベビーマッサージ講師として

なにかお役に立てることは

ないかと思い

 

 

 

今日は、「赤ちゃんの反り返り」

についておはなしさせてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤ちゃんの

緊張をほぐすためのマッサージは

上から下へのなでおろし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

反り返りは、

成長の過程でもあると

言われています。

 

 

 

赤ちゃんが一歳になるまでの

約1年間は



とてつもなく脳も身体も心も

成長をしていきます。

 

 

 

身体成長では、

成長していく順番もあって




首が据わる→寝返り→

腰すわり→立つ→歩く

 

 

 

というように

身体の上から順番に

発達していくのですが

 

 

 

動けるようになるには

何回も練習、失敗しながら

 

 

 

「こうやって動くんだ」

 

 

 

っていうことを

覚えていきます♪

 

 

 

 

毎日が初めての連続で

動き方の力の加減も

うまくいかないのが

 

 

 

当たり前なんですよね^^

 

 

 

 

image

 

 

動きたいけど動けない。



そんな時かもしれません。

 

 

 

 

反ってる筋緊張を

ほぐすためにベビーマッサージが

お役にたてるのであれば

 

 

 

赤ちゃんは

ふれられている

その手のぬくもりから

 

 

 

たくさんのことを感じてます^^

 

 

 

ママが心配だなぁ、、と思う

そのココロも。。


 

 

image

 

 

 

今日は

赤ちゃんの筋肉の緊張をほぐす

背中のマッサージの

簡単な方法をひとつシェアしますね♪

 

 

それは、



 

「大丈夫だよ〜」

 

 

 

「背中のマッサージするね〜」

 

 

 

 

ってゆったりとした

お声掛けと表情で

 

 

 

上から下に

一方向に手を密着させながら

優しくなでていく^^

 

 

 

 

 

 

上から下に一方向に

なでおろすことで

 

 

 

背中の緊張を

ほぐしてあげることと

 

 

 

副交感神経という

リラックスホルモンを

優位にする効果があるんですよ。

 

 

 

 

ゆっくりお声をかけながら

ゆっくりゆっくりなでおろし^^

 

 

これがポイントです♪

 

 

 

 

 

ママのゆったりとした

お声が赤ちゃんのココロも

ほぐします。



「〇〇ちゃんのマッサージ〜」



と歌を歌いながらもオススメです♪



 

ママも赤ちゃんも

リラックスできる術で

 

 

 

心配事が一つでも減ったら

嬉しいとの想いで

ブログを書いていますっ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

うつ伏せの体勢

 

 

腹ばいでだっこのとき

 

 

縦抱きだっこ

 

 

 

image

 

 

赤ちゃんにあわせて

「背中のマッサージ」

行ってみてくださいね^^

 

 

 

 

お教室でのレッスンでは

このほかにも

 

 

 

「お胸のマッサージ」

 

 

「おしりのマッサージ」

 

 

 

 

image

 

 

など、赤ちゃんが

喜びリラックスできる

マッサージを30種類以上

 

 

 

お伝えしています。

 

 

 

全身のマッサージを

知ることによって

 

 

 

反り返った時に

赤ちゃんの状況や場面に

合わせて

 

 

 

マッサージをしてあげられる

ようになるんですよ^^

 

 

 

一日学ぶだけで

赤ちゃんにあわせた

ベビーマッサージを選んで

悩みを解消できる初級講座はコチラ↓

 

 

 

マッサージの方法だけでなく

ママの気持ちを大切にすること

 

 

 

ふれあうことの意味を

 

 

 

知ることで

赤ちゃんへのふれ方も

変わってくるのです^^

 

 

 

「ちあきさんの

ベビーマッサージを知って

ふれるだけで

愛おしく感じ

泣きそうになりました」

 

 

 

「続ければ続けるほど

愛おしく、ご機嫌なじかんが

増えたり寝てくれる時間が

早くなりました^^」

 

 

 

って嬉しいお声を

たくさん頂いており

 

 

 

私までいつも嬉しくて

感謝感謝です♪

 

 

 

ママの気持ちが整うと

赤ちゃんへのふれ方も

かわってくることを

 

 

 

100名以上のお客様が実感!!

リピート率90%以上!!ベビーマッサージ体験レッスンはこちら↓

 

 

 

 

 

公式ラインより

ベビーマッサージ教室で

行っている赤ちゃんが喜ぶ

ふれあい遊び動画3本

 

 

 

看護師ママがおつたえする

便秘解消マッサージ動画1本

 

 

 

プレゼント中♪

 

 

 

 

ママの心配が消えて

「今日も成長が嬉しいな♡」

 

 

 

って笑顔があふれる毎日に

なりますように。

 

 

 

 

今日もおよみいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき