東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

武田ちあきです。

 

 

 

「スキンシップは大切だと

知っていたけど

見つめ合いながらふれたら

なきそうになりました」

 

 

 

子育てサロンの

「オイルのいらない

ベビーマッサージイベント」に

ご参加してくださった

ママさんがご感想で

おっしゃってくださいました。

 

 

 

(これは私が1人目妊娠中の時)

 
 
 
 
そう、育児書でも
ユーチューブでも
 
 
 
「スキンシップは大切です」
 
 
「愛着形成がなされます」
 
 
 
とか書いてあるのはしっている。
 
 
 
だけれども
 
 
毎日お世話でいっぱいいっぱいで
 
 
 
部屋の中でわが子と二人きり
遊んでいても
 
 
 
もって集中力5分。
 
 
 
泣いたらすぐに
抱っこをする、、、
 
 
 
これが最強のスキンシップ
だと思っていたのは
 
 
 
紛れもない
わたしのことです。
 
 
 
 

 

 

 

ふれることの本当の意味。

 

 

 

これを知ってるだけで

 

 

 

ただ毎日お世話しているから

 

 

 

「なんて愛おしいんだろう」

 

 

 

「これだけでいいんだ。

今日もこの子に

してあげられてる^^」

 

 

 

 

ってママの気持ちも

軽くなる理由を

 

 

 

 

お伝えしますね♪

 

 

 

 

 

--------------------------------------

「ふれることは愛すること」

--------------------------------------

 

 
 
 
あなたは
好きな人からふれられると
どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

 

あったかい?

嬉しい?

優しい気持ち?

もしくは

ちょっと恥ずかしい

ふれられるのは嫌

 

 

 

といろいろ思う人も

いるかもしれませんね^^

 

 

 

 

image

 

 

 

皮膚には記憶があるんです。

 

 

 

昔、あなたが誰かに

ふれられたことによって

感じた気持ちは

 

 

 

ココロに残ります。

 

 

 

 

 

 

実はわたしは、母親に

「大好きだよ」って

抱きしめられた記憶は

ないんです。

 

 

 

うちの母は不器用だったよ

という話はまた後日、、、

(需要あるかなw)

 

 

 

でも、おとなになって

出産したときに

 

 

 

ここぞのときに

パニックになりそうな私に

主人が肩に手を添えたとき

 

 

 

フッと

 

 

 

あたたかさ

安心感

心が落ち着く感じがしたんですね。

 

 

 

 

今ならおもう

 

 

 

きっと、小さい頃に

ふれられた記憶はなくとも

ちゃんと

 

 

 

ココロにあたたかさや安心を

記憶しているんだなって。

 

 

 

 

当たり前のように

おむつ交換してるときだって

 

 

授乳してるときだって

 

 

 

抱っこ紐からでている

あんよをムニムニするときも

 

 

 

私たちはふれている。

image

 

 

 

 

「今日もうまくいかなかった」

 

 

「みんなはもっと上手に

育児してる」

 

 

 

って知らず知らずに

抱えてるストレスも

 

 

 

 

いつも当たり前にしている

ふれることはあいすることだと

意識していけば

 

 

 

ふれるだけで

「育児で大切なことはできてる」

 

 

 

っておもえて

お互いを癒やしていける

時間になるんじゃないかな

 

 

 

って本気で思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

「かわいいな〜って

ふれるだけいいんだ」って。

 

 

 

「お着替えするときだって

愛しているんだ」って

 

 

 

きもちで過ごせるママが

たくさん増えますように。

 

 

 

 

そんな気持ちで

「ふれあい」を

お伝えしています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ふれあう時に意識したい

ポイントをひとつだけ

シェアさせてくださいね♪

 

 

 

 

ママが愛顔であかちゃんと

みつめあう♡

 

 

 

です。

 

 

image

 

 

 

当たり前っておもいました?

 

 

 

 

当たり前だけど大切なんです。

 

 

 

 

赤ちゃんはママが大好き♡

 

 

 

ママの笑顔が大好き♡

 

 

 

 

お互いに笑ってふれあえば

 

 

 

お互いに優しい幸せな

気持ちになれるんです。

 

 

 

 

この時間が、

 

 

 

親子の絆を深めて

いくんですね。

 

 

 

愛された赤ちゃんは

ココロの安定をして

 

 

 

自分の力でいきていく

力もついていきます。

 

 

 

そんな赤ちゃんの人生に

繋がる話もまた今度^^

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ方法はいくらでも

検索すれば出てくるのですが

 

 

 

 

・本当にこのふれかたでいいの?

 

 

・どんなポイントで?

 

 

・赤ちゃんにあったふれあいの

方法は?

 

 

 

 

をお教室で

実際に学んだお客様は

 

 

 

「前よりも

ふれあうことの喜びを感じて

本当にレッスンを受けて

よかったなとおもいます。」

 

 

「昼寝前に体をさすって

あげるとよく寝るということも

発見し、ふれあいの効果も

感じています。」

 

 

と嬉しいお声も

頂いております^^

 

 

 

 

(5歳になってもふれるが大好きな長男)

 

 

 

 

続けていくことで

赤ちゃんの反応もかわって

 

 

 

大きくなっても

「赤ちゃんの頃から

好きなんだよって」

 

 

いいながら親子で楽しめる

ふれあい遊びであってほしいなと

願っています♪

 

 

 

 

 

ふれあいの記憶をからだとこころで

かんじられるベビーマッサージレッスンは

こちらです^^

 

 

 ↑クリック↑

 

 

 

短い時間で

たくさんのことを

感じていただき

ありがとうございました^^

 

 

 

毎日わがこのために

なにかしてあげられてるのか

って

 

 

心配になってるママさんの

お役に立てますように。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき