まあむ、ゃかな東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです。

 

 

 

 

ママの身体の痛み軽減にも!

赤ちゃんの首すわりを応援する

タミータイム(うつ伏せあそび)とは

 

 

 

生まれたての赤ちゃんって

抱っこするのもふにゃふにゃ。

 

 

 

首が据わるまで

ちゃんと支えてあげなきゃ。

 

 

 

ぐにゃーんとなるの

やっぱりこわいな。

 

 

 

いつになったら

首はしっかりするのかな?

 

 

 

image

 

 

って思うことありませんか?

 

 

 首がすわるまで

わたしがしっかり

守ってあげなくちゃと

 

 

 

自分の身体がバキバキに

なりながらも

横抱きを頑張っていたのは

 

 

 

5年前の新米ママをしていた

私のこと^^汗

 

 

 

 

 

 

 

 

私も含め

ママが「ちょっぴり抱っこが

ラクになったなぁ〜」

 

 

っておもうのって

赤ちゃんの首が据わってから

なんですよね^^

 

 

 

 

今日は、そんな

赤ちゃんの

「首すわり

についておはなししますね。

 

 

今は3人の母をしていますが

 

 

1人目の時は

首がすわるまでにうつ伏せ練習も

そんなにやらずに

すごしましたっ。

 

 

そんな息子は

4ヶ月位で首が据わったのですが

 

 

 

うつ伏せ練習&

ベビーマッサージをしてた

2番目の娘はなんと

 

 

 

3ヶ月なる前には

首がしっかりしていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと怖いなとおもっていた

うつ伏せ練習を

もっとしてあげたい!

 

 

 

と思ったのは

 

 

 

2人目妊娠中に

ベビーマッサージの資格勉強を

したときから。

 

 

 

成長を見守ることは、

赤ちゃんが自分で生きていく

術を身につけていける!

という意欲にもなる♪

 

 

 

ってことに

気づいたからなんですね。

 

 

 

赤ちゃんのチカラを発揮

できるように

 

 

 

サポートしてあげることで

あかちゃんが自分自身で

 

 

 

「できる!」ということも

ぐーんと増えて

チャレンジ精神も応援できて

 

 

 

身体の成長も早いんですよ。

 

 

 

 

(100日でズリバイ始めた娘ちゃん)

 

 

 

大人が筋トレで身体を

鍛えるのとおなじように

 

 

 

「練習」をすることで

筋肉が発達して

 

 

 

体の動きを

赤ちゃん自身が知っていく。

 

 

 

それをママ自身が見守り

応援していくことが

 

 

 

赤ちゃんの成長を

促せることに繋がります♪

 

 

 

 

ママも、抱っこが大変と

思っていたのが

 

 

 

首が据わってくれることで

頭を支えなくても

抱っこしやすくなり

 

 

 

ゴロンで上ばかりみていた

赤ちゃんも

視界が変わることで

 

 

新しい世界を見せてあげる

こともできるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでは

「タミータイム」といって

産まれた直後からからだ遊びとして

積極的に行われています^^

 

 

 

今日は、

赤ちゃんの成長を応援できる

 

 

 

タミータイムの

楽しみ方をシェアさせてくださいね。

 

 

 

 

①初めては5〜10秒など

短い時間からはじめてみる♪

 

 

初めから分単位で

長い時間やろうと

思わなくて大丈夫ですよ♪

 

 

それよりも

うつぶせができた!という

体感をさせてあげましょう^^

 

 

 

初めてのうつ伏せは

 

 

 

ワクワク?

ドキドキ?

 

 

 

赤ちゃんによっても

反応が変わってきます^^

 

 

 

ほけーとする子

 

 

泣いちゃう子

 

 

 

 

泣いてしまっても

うつ伏せが嫌なのではなくて

 

 

 

初めての感覚に

ビックリしているんですよね。

 

 

 

少しずつ、

少しずつ遊ぶつもりで

ならしていくと、、、

 

 

 

あかちゃんの反応も

変わってきますよ♪

 

 

 

筋トレと同じように

回数や時間を増やしていくことで

 

 

 

首の筋肉や背中の筋肉が

つくり上げていけて

 

 

 

首すわりを応援できるんですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

②赤ちゃんの顔は横を向けて

ママのお腹の上で

縦だきからのうつぶせをしてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがイスか

クッションにもたれかかった

状態で

 

 

 

ママによりかかるように

お胸の上でうつ伏せをしてみる。

 

 

 

息がしやすいように

顔を横に向けてサポート

してあげてくださいね♪

 

 

 

初めから床にうつ伏せをするのが

怖いママにおすすめです^^

 

 

 

うつ伏せの怖いところは

息が苦しくなるんじゃないか

ということ。

 

 

 

顔をしっかり横に

向けてあげて

赤ちゃんの息を感じながら

チャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

 


③声をかけてあげる

 

 

赤ちゃんはママのことが

大好きなので

 

 

 

頑張っている時に

近くでママを感じると

安心します♪

 

 

 

優しい声で

「頑張ってるね〜♡」

「ママはここにいるからね」

 

 

など声かけてみましょう。

 

 

 

応援されるとがんばれる♪

私たちも一緒ですよね^^

 

 

 

(カラースカーフと一緒に)

 

 

 

たくさん笑ってほめて

あげてくださいね♡
 

 

 

 

床でうつぶせ練習を

はじめた赤ちゃんは

 

 

 

ママも横になって

赤ちゃんの目線で見つめ合って

お声をかけてあげてくださいね^^

 

 

 

④赤ちゃんが疲れたらおしまい。
「がんばったね!」とぎゅっと
抱きしめて^^

 

 

 

 

 

 

 

終わったあとに

ママのにっこり笑顔をみせて

 

 

一緒にできたことを喜ぶと

赤ちゃんって嬉しいんです♪

 

 

 

まだ、表情が出にくかったり

反応が薄いかもしれませんが

 

 

 

赤ちゃんは感じ取ることが

めちゃくちゃ得意なんですよ^^

 

 

 

ママの応援やねぎらいの言葉や

にっこりお顔が

 

 

その後のやる気や達成感

自己肯定感の育みにも

なっていきます♪

 

 

ママに応援されるから

もっともっと頑張れる^^

 

 

 

それが赤ちゃんです♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

タミータイムを続けていくことで

腹ばい姿勢が首や背中の筋肉を強くし

 

 

 

首すわりや寝返り、おすわり、

ハイハイへと赤ちゃんに成長にも

繋がります^^

 

 

 

 

はれのちにじに

遊びに来てくれたママたちにも

 

 

 

2ヶ月以降から

ご希望の方と

うつぶせ遊びを一緒にします♪

 

 

 

はじめてがこわいママも

みんなと一緒

 

 

 

わたしもサポートするので

安心してやってみる!

ができるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に

「初めてなのでここで

やってみてよかったです!」

 

 

 

「こんなにうつ伏せが

長い時間できたの初めてです」

 

 

 

とうれしいお声も頂いています^^

 

 

 

うつ伏せしながら

リラックスできるマッサージを

一緒に行うことで効果抜群♪

 

 

 

 

ひとりじゃできないことも

みんなとだったらする〜っと

いける♪

 

 

 

 

赤ちゃんの成長を

みんなで見守り、

赤ちゃんが自分で生きていく

術を身につけていける!

時間を一緒に過ごせる

ベビーマッサージレッスンを開催しています↓

 

 

 

 

お教室では

みんなで赤ちゃんの成長を

応援し、喜べるので

 

 

 

ママの安心も2倍3倍に

 

 

 

赤ちゃんの「やる気」も

3倍4倍になるんですよね^^

 
 
 
 
赤ちゃんとの生活を
もっともっと楽しみたい
ママさんのお役にたてますように。

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき