東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

 

武田ちあきです。  

 

 

 

 

 

「人として尊重する」ことの

大切さを改めて感じました!

 

 

 

ベビーマッサージ初級講座の

アンケートで

 

 

 

「印象に残ったところ」の感想で

「その他」の欄に

書いてくださったのは

現役保育士ママさんです。

 

 

 

 

掲載許可ありがとうございます♪

 

 

 

image

 

 

 

 

赤ちゃんを「人として尊重する」

 

 

 

 

一人目育児をしているとき

 

 

 

育児書に

「赤ちゃんに沢山話しかけましょう」

と書いてあったから。。。

 

 

 

自分なりに

 

 

 

「かわいいね〜」

「おはよう〜」

「おむつ替えるね」

 

 

 

 

なんて話しかけてはいたものの

 

 

 

 

心のどこかで

「まだ、赤ちゃんだから

わからないよね」

っておもうことありませんか?

 

 

 

 

これ、5年前の

私のことなんですけどね^^汗

 

 

 

 

image

 

 

 

そんな私が

赤ちゃんのことを学び始めて

 

 

 

 

赤ちゃんだって一人の人間なんだ。

 

 

 

赤ちゃんだって

ママに伝えたい気持ちをもっていて

 

 

 

いろんなことを感じて

伝えてくれている。。。

 

 

 

まだ、日本語がしゃべれないだけ。

 

 

 

 

そう感じるようになったのは

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤ちゃんをよく見るようになって

赤ちゃんもこっちの

気持ちをわかってるって

思えるようになったから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

 

なんですね。

 

 

 

おむつ交換のときに

目をみて

 

 

 

「おむつ交換するね♡」

 

 

 

って伝えながら

終わった後に

 

 

 

あんよのマッサージをする。

 

 

 

今までおむつ交換中に

寝返りしたくて

大変だったのに

 

 

 

話しながら、伝えながらを

続けていくことで

 

 

 

ゴロンとしてくれるようになり

お話の時間も楽しくなり

おむつ交換の時間が

ラクになったんです。

 

 

 

このときに

 

 

 

「赤ちゃんだってちゃんと

わかってくれてるんだ」と

感じられることによって

 

 

 

赤ちゃんという不思議な生き物←言い方

 

 

 

から、一人の人間として

接すれるようになり

わが子との時間が

楽しくなったんですよ♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーマッサージ初級講座を

受けてくださった

現役保育士ママさんも

 

 

 

「赤ちゃんもよくわかってるって

保育してるとわかるし

わたしがやってきた保育は

間違ってなかったんだって

改めて思えました」

 

 

とおっしゃってくださいました。

 

 

 

ベビーマッサージは

ママが一方的にマッサージを

行うものではなく

 

 

「赤ちゃんとコミュニケーションを

とりながら行うこと」

 

 

 

についても

熱く共感していただけた

 

 

 

 

その中のひとつをシェア

させてくださいね♪

 

 

 

ベビーマッサージをするときに

赤ちゃんにする声かけがあります。

 

 

 

それは

 

 

image

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃん、

マッサージ始めるよ!いいかな?」

 

 

 

 

と赤ちゃんに聞く声かけです。

 

 

 

 

ママと赤ちゃんの

気持ちを尊重する

ふれあいをしていくことを

大切にしているのが

 

 

 

ロイヤルベビーマッサージです。

 

 

 

image

 

 

 

わたしたち大人にも気分や体調が

あるように

 

 

 

赤ちゃんにも気分や体調がある。

 

 

 

気分じゃない時や

体調が悪いときは無理に行わない。

 

 

 

そう、赤ちゃんに聞きながら

ベビーマッサージを行っていくことで

 

 

 

赤ちゃんも

「ママは自分のことをよく

わかってくれている」

 

 

と信頼してくれるようにも

なるんですよ。

 

 

 

 

image

(ベビーマッサージの後のお昼寝タイム)

 

 

 

 

赤ちゃんに

始まりの合図を

続けていくことで

 

 

 

キャキャキャと

反応もよくなったり

 

 

 

「今は違うよ」

と教えてくれたりするのです♪

 

 

 

image

(気分じゃない時は無理に行わないよ〜)

 

 

 

赤ちゃんに聞きながら

コミュニケーションを

とりながら行うことが

 

 

 

赤ちゃんを一人の人として尊重する

 

 

 

ということなんですね♪

 

 

 

 

初級講座の中で

 

 

 

ベビーマッサージで大切にしている

部分を沢山感じていただき

本当にありがとうございます^^

 

 

 

 

初級講座をうけてくださった

その日に

 

 

 

 

お子さんたちと

お風呂上がりの

スキンケアタイムが

素敵な親子の時間に変身☆

 

 

 

 

「明日もやって!

ママにもやってあげるね」

ってお姉ちゃんが言ってて

嬉しくなっちゃった♡

 

 

 

と嬉しいご報告もいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

更にお仕事にも

活かしてくださることに!

 

 

 

ふれあいの力を必要としている

親子様にベビーマッサージを

届けてくれる人が

増えてくれたことも嬉しい武田です♡

 

 

 

image

 

 

 

だって、

ママの手で簡単にできて

親子の笑顔の時間が増える

最高の育児法だから♡

 

 

 

 

1日学ぶだけで

毎日何回もあるおむつ交換もストレスがなくなり

気づけばわが子にふれたくなる♡

初級講座はコチラです↓

 

 

 

 

Sさん、

ベビーマッサージ初級講座資格取得

おめでとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 保育士さんとしても

お子さんとの関わりも

全てが楽しくなる

そんなふれあいのチカラで

ありますように♪

 

 

ご受講ありがとうございました!

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき