東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

【開催】1回目よりも

ニコッて笑ってくれました!



やっぱり、

笑ってくれると嬉しいですよね。


 


ベビーマッサージのお教室に行くときって




「赤ちゃん最後まで

 マッサージできるのかな?」

「ご機嫌でいてくれるのかな?」

 

 

って心配になることありませんか?





 

 

レッスンの時間に合わせて

ミルクをしたり

お昼寝を調整したりして

 

 

やるからには楽しみたい!

 

 

って来るまでの時間に

たくさんの準備をしたのに

 

 

それでも、やっぱりレッスン中

眠たくなって

赤ちゃんが泣いてしまう時って

あるんですよね。





 

 

そうすると、泣き止ましながら

「ちゃんとできなかったな」

って思うんです。

 

 

これ、わたしが赤ちゃん教室に

行ったときの話なんですけどね。

 

 

今でこそ

お伝えする側になって

「ないてもいいんだよ〜」

 


と思うのですが

 

 

 

ママのお気持ちめちゃくちゃ

わかるんです。

 

 

そんなとき、

ママの心に留めておいてほしいのは



お教室で上手にマッサージ

できることより

 

 

日々の生活のなかで

赤ちゃんとのふれあいを

楽しめるようになってほしい^^

 

 

そんな想いでやっております。



大人だってその日の

コンディションってあるように



赤ちゃんだって

その日の体調や気分があるんです。



人間だもの♪



だから、レッスンちゃんとやろう!

と思わなくていいんです。



泣いたら抱っこしてあげる方が



「ママはわたしのことを

わかってくれたんだっ」



ていう赤ちゃんへの信頼になるので

むしろ、抱っこしてあげられた

ご自身を褒めてあげてほしいのです。








おうちでできるように

ひとつでもいいなぁという

マッサージを知って頂けたら

それで十分だと私は思います。




レッスンでは手順はもちろん

赤ちゃんと毎日を過ごすための

楽しくなるちょっとした

ポイントをお伝えしています。




その中の一つのポイントを

シェアしますね♪



それは、



赤ちゃんに近づいて

ママのお顔をしっかりみせてあげる♡



これをするだけで

赤ちゃんの安心感はグッと高まります♪

 

 

2回目にきてくれたお友達も

初めてのレッスンよりも

 

 

赤ちゃんに近づいて

ママとおめめを合わせられてるな〜



と感動していたら




「1回目よりも赤ちゃんも

ニコっという笑顔をみせてくれました♪」



と教えてくださいました♡



ママがレッスンでお伝えしたことを

意識してやってくれたからこそ

なんですよねっ♡



そして、続けていくと

「これは楽しいものなんだ!」



と赤ちゃんもわかって

いろんな反応をみせてくれる

ようになるんですよ。



赤ちゃんが笑ってくれると

ママも嬉しいですよね♪



そしたらまた、ママも

ふれたくなっちゃいますよね♪



そうやって

「愛の循環」をしていくことが



ママと赤ちゃんの幸せな時間に

繋がっていくんですよね。




赤ちゃんとの

アイコンタクトを意識する。



日常のなかでも

たくさん使えることなんですよね!

 


これを知ってるだけでも


 

赤ちゃんの反応がよくなって

今まで気づかなかった

赤ちゃんの可愛いにも気づける♡

 




 

 

何気ない愛おしい瞬間が

もっともっと増えたら



なんだか毎日忙しくても

ママも赤ちゃんに癒されて

「これでいいんだっ」って



ママの心の余白に繋がる。

 

 

 

 そんな時間がたくさん

増えてほしいなと思います。








ふれあいのチカラで

ママももっともっと



赤ちゃんの今しかないかわいさや

ゆったりとしたこの時間を

過ごせますように。

 


ママも赤ちゃんも

「これでいいんだ」と思えて



今という時間を大事にできる

ベビーマッサージは

こちらでお伝えしております♡↓



 

お子さんとの生活が

もっと楽しく、そしてラクに

なりますように。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき