東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

 

赤ちゃんが便秘で苦しそうだけど

綿棒浣腸はなるべくしたくないな。。

 

 

かわいそうだな。

 

 

そう思うことありませんか?

 

 

image

 

 

赤ちゃんの便秘で悩んでいるママは

なんと5割もいるけれど、

 

 

「かわいそうだな」とおもい

綿棒浣腸をためらってしまう

ママも多いのではないでしょうか?

 

 

はい、約5年前のわたしのことです。

 

 

こんな綿棒で痛くないのかな?

癖にならないのかな?

お腹傷つけちゃったらどうしよう。

 

 

なんて考えちゃってたんですね。

 

 

 

 

 

そんな私も悩んだ綿棒浣腸ですが

赤ちゃんのことを知ることで

 

赤ちゃんにやってあげたくなる

綿棒浣腸の真実!を

お伝えしていきますね♪

 

 

「直腸」を刺激することで

赤ちゃんのいきみを応援できて、

赤ちゃんが気持ちよくなる綿棒浣腸♪

 

(直腸とはおしりに近い腸のこと)

 

 

 

赤ちゃんはまだまだ腹筋が弱く

いきむ力がまだ弱いので

自分で出すのがなかなか難しいんです。

 

 

 

その、

いきみ助けてあげられるのが

「綿棒浣腸」なんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

排便のメカニズムは、

直腸まで便が降りてくることにより

 

 

直腸のカベが広がったときに

いきみたくなるように

からだの仕組みがあるんです。

 

 

そのいきみたくなるのを

お手伝いしてあげるのが

綿棒浣腸なんですね。

 

 

 

ここでのポイントは

 

 

 

「大人綿棒」の先が見えなくなるまで

(小指第二関節くらいまで

入れてもOK!)入れてあげる!

 

ベビーオイルやワセリンなど使って

滑りをよくしてあげてくださいね ♪

 

 

そのくらい入れてあげると

「直腸」が刺激をうけて

 

 

いきむことができて

便を送り出す動きができるように

なるんです♪

 

 

 

「傷つけたらどうしよう」

「奥までいれるのこわいな」

 

 

と、おしりの入り口(浅く)を

コチョコチョ刺激しても

 

 

 

いきむための命令を出す

「直腸」に刺激ができないので

赤ちゃんが泣いて終わってしまう

んですよね。

 

 

 

 

 

 

image

(初めて綿棒浣腸したときの私の話w)

 

 

 

「綿棒浣腸は、痛いってことはなく

むしろ赤ちゃんは気持ちいいんですよ♪」

 

 

 

と、小児科の先生が

ママに言ってた言葉もあるくらいです♪

 

 

言われてみれば

綿棒浣腸されてる赤ちゃんって

いい表情しますよね♪

 

 

しっかり刺激することにより

本当に出やすくなりますし♪

 

 

 

 

出せる習慣ができると

赤ちゃんのご機嫌な時間が増えたり

ミルクの吐き戻しが減ったり

よく眠れるようになったり

 

 

 

赤ちゃんも

自分で排便しやすくなったり

するんですよね^^

 

 

 

赤ちゃんのためにも

 

 

 

便秘解消して

赤ちゃんのだす力を

応援してあげましょう♪

 

image

 

 

じつは、

綿棒浣腸をやる前にできることも

たくさんあります♪

 

 

それが便秘解消マッサージ。

 

 

「たっぷりでました〜♪」

と嬉しいお声もいただいている

公式ラインお友達特典♪

 

 

看護師ママがお伝えする

超有料級!便秘解消マッサージを

プレゼントしております♪

 

 

今なら

雨の日でも赤ちゃん爆笑

ふれあい遊び動画4選もプレゼント中♪

 

 

 

ここからお受け取りくださいね♡

 
 
 
便秘で悩んでる
ママさんのお役に立てますように^^
 
 
 
今日もおよみいただき
ありがとうございました♪
 

 

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき