東京都/足立区/北千住/町屋/南千住/

流山/松戸/柏/埼玉/三郷/八潮

オンラインで全国へ

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

武田ちあきです

 

 

【開催】動き回る

1歳の赤ちゃんも

ゴロンとしちゃうベビーマッサージ

 

 

「動き回っても、こんなに

ベビーマッサージ

できるなんて嬉しいです♪」

 

 

 

ゴロンとしたYくんに

頭から足先までマッサージしながら

笑顔で教えてくれたのは

継続レッスンに通ってくださっている

3児のママさんです♪

 

 

 

 

 

 

最初は、色んな所に興味があって

あっちいったり、こっちいったり。

 

 

ハイハイが楽しくなる時期は

マッサージって

できないんじゃないかな??

 

 

そう思うママも

多いんじゃないでしょうか?

 

 

はい、5年前の

わたしがそう思ってました。

 

 

(動き盛りだった8ヶ月の息子)



動くのが楽しい時期は

 

 

おむつ交換も

お着替えするのだって大変(To T)

 

 


目を離したすきに机のうえに

のっかって落ちそうになっている!

 

 

 

そんな時期もありますよね。笑

 

 

 

でもね、

赤ちゃんは知っているんです。

 

 

 

大好きなママの優しい顔と

手のぬくもりを感じながら

 

 

オイルでマッサージは

とっっっっても気持ちいいことを♡

 

 

 

(どんな体勢でも楽しめる♪)

 

 

レッスンでは、

赤ちゃんの気もちを尊重しながら

 

 

最初は、絵本をよんだり

ふれあい遊びや遊びながら

少しずつふれていきます。

 

 

 

「気持ちいいね♪楽しいね♪」

 

 

 

とママと気もちを確かめながら

マッサージをしていくと

 

 

 

「家だと、

動きまわって全然マッサージ

できないんです。」

 

 

と言っていった

ハイハイが上手なYくんも

 

 

 

ゴロンとしちゃったんですね♡

 

 

 

(お声かけ上手のママさん)

 

 

ママとふれあって嬉しい♪

楽しい♪気持ちいい♪

 

 

 

そんな風に赤ちゃんも

感じることができると

 

 

動き回る赤ちゃんも楽しめる♪

 

 

そうするとママも

「赤ちゃんと向き合えた!できた!」

 

 

と嬉しくなり、もっと触れたく

なっちゃうんですね。

 

 

ママのお顔も最高に素敵です♡

 

 

ここで、

 

 

 

動き回る赤ちゃんと楽しむポイント

ひとつシェアしますね♪

 

 

それは、

 

 

ママが気持ちいいこと楽しいを

声に出して赤ちゃんと共感すること♪

 

 

赤ちゃんは気もちを感じていても

表現することが

難しいことがあります。

 

 

気もちに寄り添って

「マッサージ気持ちいいかなぁ?」

「気持ちいいねぇ♡」

「楽しいねぇ♡」

「かわいいねぇ♡」

と、ママが気もちを伝えると

 

 

 

(最初は少しずつマッサージ♪)


 

赤ちゃんは

「これは気もちいいってことなんだ♪」

「ママも楽しいのが嬉しいな♡」

と感じてくれるのです♡

 

 

これを繰り返していくと

あら不思議。

 

 

ママに体をゆだねて

リラックスしながら

マッサージを楽しめる

ようになっていくんですね♪

 

 

ママも「かわい〜♡」が溢れて

その向き合う瞬間が

ママも赤ちゃんも幸せな時間に♡

 

 

 

(全身のマッサージができました♪)

 

 

お家ではすぐにどっか行っちゃう

と悩んでいたママさんも、

 

 

「今日はこんなに

マッサージできて嬉しいです♪」

 

 

と笑顔で教えてくれました♡

 

 

「久しぶりにこんなに充実した

時間を過ごせました

ありがとうございましたっ」

 

 

となんと嬉しいご感想も♪✨

 

 

動き回るようになる赤ちゃんも

楽しめるベビーマッサージが

気になるママさんポチ♡






こちらこそ、楽しい

幸せな時間を

ありがとうございました♡





 

 

「気になります!」と言っていた

ベビーマッサージ資格講座や

振り返りレッスンもいつでも

お声かけくださいねっ♪

 

 

赤ちゃんとの生活が

もっと楽しく、そしてラクに

なりますように。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

p>

 

 

 

\ちゃんとしなきゃはもう卒業/

 

赤ちゃんもママももっとラクに生きる

力を育むベビーマッサージ教室

 

はれのちにじ 武田ちあき

 
現在ご案内中のレッスン&講座はこちら↓

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

RTA指定スクール

ゴールドライセンス所有

 

はれのちにじ

武田ちあき