エビがやってきた! | (*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

(*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

気が向いたら書く事にしています(´▽`)最近は金魚の備忘録として使っています(入れ換え作業は進まず…)

くぅさんにアドバイスいただきまして、ついに念願のエビ🦐が、やってきました☺️水草お掃除部隊として導入~ミナミヌマエビってちっちゃ~いっ💦


ニコニコ店員「稚エビも2匹入っちゃったので

             よかったら持っていってください♪」


という訳で、ちっちゃ~い稚エビもいっしょ♪
トラ「水合わせは慎重にしないと!」(経験者は語る)
キョロキョロ「ごくり…💧2時間か…」


水槽pH8くらいなので、ササッと水替えしたものの変わらず😥💦温度合わせが終わり、お店の水を測ったら、なんと同じくpH8くらいでしたニコニコ奇跡!!!
とりあえずpHショックは無さそう…


一時間くらい手動スポイトでタラリタラリ…😵💧
暑いし疲れてきたし、夕方~夜にかけて小さいものを見ていて目が疲れてしまい、休憩を挟んで、放流~🦐🦐🦐小さくてどこにいるのかキョロキョロ❓️


翌日、腹が減ってはと思い、コリタブ投入~集まるエビ
群がるので何匹いるか数えられる、観察しやすい

「もう少し軟水化した方がいい問題」今すぐできる対策は、この  【あんぱん 】を入れることくらい😥💦
ニコニコ店員さんも「無いよりはあった方がいいです~♪」
お店の水槽にも入っていたので一緒に購入👛


トラ?「水草水槽だよね~❓️
 ほとんど水草ねんじゃね❓️エビ水槽か❓️」
「へんなカリカリ梅みたいのも入ってるしえー
(あおってくるシショー💢)

ウインクあんぱん ね♪」
殺風景だけどなんとかしたいけど、放置
色々なものが散乱している…あせる
貝がいなくなったから手前ガラス面だけ磨いておけばよかった…ぼやけてる箇所があって見えづらい…

稚エビちゃん、…もう一匹探したけど…
これよりさらに小さかった…見つからないはず😥💫
てくてく歩いているのをたまに見かけます☺️💕
カメラのピントは合わない、カメラ越しでないと見えないあせる

砂利と一体化していて、数えるのが大変💦
トラ「数えたがらなくてもいいのに…」

眼精疲労となり、翌日もしばらく目が痛かったです❎
元気よく泳ぎ回ってツマツマしてますが、あまり植物もないのでビオトープから何か持ってこようか…

たまにツマツマ、今はこんな感じです⬆️
ほとんど茎だけになって辛うじて残っているとこツマツマ⬇️

なかなかエビかわいい☺️💕
ヤマトヌマエビは大きくて時々キモいけど、ミナミヌマエビは小さくてかわいい☺️
でも、ブラックジャック みたいな傷痕模様のエビもいて、ちょっと怖い((( ;゚Д゚)))アレはフツーなのか?
ヤマトヌマエビは追々、メダカビオトープの稚魚が育ったらたアオミドロ対策でいれてみてもいいかも…
と考え中~


ニコニコ店員「たくさん増えますよ♪」
トラ「ミナミヌマエビは増えるよ❎」
      「俺は増える生体はイヤだねっ!」

キョロキョロ「そうなのかな❓️」
掃除方法どうしようか、悩み中~
プロホースでガシガシできないから、細いチューブでやるかな…ま、あとで考えます

小さい足をカサコソ動かして泳いだり、
ツマツマしてかわいい☺️💕
稚エビも小さいながら動き回っていて元気💪
これから暑くなり水温が心配ですが、頑張ってもらうしかない💪

ツマツマ用とpH対策でシショーから流木をもらって入れてみようかなキョロキョロ


(つづく…)