アオミドロそうめん | (*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

(*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

気が向いたら書く事にしています(´▽`)最近は金魚の備忘録として使っています(入れ換え作業は進まず…)

メダカビオトープ アオミドロが発生してきたので、対策を考え中です

(📱検索すると…)

ヤマトヌマエビを入れると食べてくれるみたい👀

飛び出したり、高水温で煮えないか心配ですが、入れてみようかな❓️と思いつつも保留…


一方、金魚ビオトープでは … … …

トラケロピはアオミドロをそうめんみたいにすすってたよ」

キョロキョロハッ「流しそうめんか~夏だねぇ~🍉」


金魚は アオミドロ 食べるのか驚き

立ち上げ当初、草食系のトムを入れといたら水草が消滅しそうだったので、室内水槽に戻したけど、ケロピなら普通の水草にはそんなに興味ないから、アオミドロ吸ってくれればいいかも😉✨



ホテイ草が爆発的に増えて大変なことに❗
最近は半分くらいどかしてスッキリしましたが、ぐんぐん成長して、キレイなグリーンになってます😮


とは言え、日中口が寂しいのか、チュパチュパ音がする…みんなホテイ草などの根っこを吸う(かじる?)ので、細かいごみが舞うし、根っこはみんな無くなるので、メダカのホテイ草とシャッフルしたり…


細かい浮草も増えてきたので、金魚のおやつになるかなぁ😃サラダ的な🥗感覚であげようか❓️

たまに放り込んでみたり…


かなりホテイ草を取り除いた後の様子、ケロピとプニ

とりあえずは、ピンセットや、手で取り除いてます😅なんかいい方法はないのかな…

取り除けばいいだけですし、ちょっとめんどうなので対策は放置ぎみです…💧





(つづく…)