最近のメダカ水槽あれこれ | (*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

(*゜▽゜)ちっぽけっとのブログ

気が向いたら書く事にしています(´▽`)最近は金魚の備忘録として使っています(入れ換え作業は進まず…)

少しずつ変化するメダカ水槽
少し前から~最近の様子まとめ
ブログが追い付かなくなってる💦

①【国産マツモ】
■水質浄化のためにマツモを入れてみましたウインク
パラパラとバラけたのは捨てて、入っていた袋に貝もいたので念のため炭酸でシュワってから入れました


浮かせると水流が無くなりそうなので
重りで縛ってまとめました
アナカリスよ!お前も道ずれじゃ~ひとまとめに~

オブジェは水槽の外にあるのでお手入れ不要🤚
でも浄化能力は無いので、浮草とマツモでなんとかする計画です✨


たしか【シマカノコガイ】
■ブログでこの貝を入れている人が居たので真似して入れてみました☺️勝手に増えないし、見た目も合格なので注文❗もっと小さいと思ったら大きめでしたびっくり
あまりコケは無いのであとでコリドラスの餌を入れてやる予定です(少しコケあるけどなぜかフィルターの上に乗っかってしまい、脱走企ててるのか??)

引っ張っても取れないし、お任せする方向で…
(水合わせの時は目を離した隙に容器から脱走してたのにね…水を合わせてる意味ないんじゃないかと思ってしまった)

メダカ水槽立ち上げて初めての掃除
【スイサク クイック水替えポンプ(ミニ)】⬇️
オレンジ色のやつね🍊
先日、初めて使ってみましたニコニコ
■水を少しずつ抜きながら汚れ(餌の残り等)が取れるので便利でした!排水弁、シュポシュポもしやすい!

■金魚水槽下段にあるメダカ水槽の排水も簡単にできて、ホースを逆にして脚立の上からの注水も出来るので、水槽台下段の水替えも 思っていたより楽でした♪


■両水槽とも餌の残りみたいなのもたくさんとれました~もっと頻繁にやるべき?
母は一回の餌をどれくらいやっているのか?
あまり口を挟まないようにしたいけど、、

これなら母も一人でできるかな?
ご飯の用意の方が優先で、途中から放棄して代わりに注水をしたけども…自分で出来るようになるかな…?
なるべく放置しても大丈夫なように、水草や貝を入れたら、「もうお金をかけないで❗」と言われる始末…
トホホです…真顔

(追記…)やはり、プロホースのほうが、砂の中の汚れをゴソッと取り除けるので、ミニポンプの方はちょこっと掃除したい時と、下段の水槽のプロホースの届かないところ用にした方が良さそうですウインク
母もプロホースに興味ありそうなので時間が合う時にやってもらおうかな…
下段はプロホースSだったら手前側出来るかなぁ?しばらくはあるものでがんばります💪
(つづく…)