追跡★寡黙な男性~名鑑  | べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

懐メロ歌ってます
♪(*’-^)ノ




ピーター・フォーク
(Peter Michael Falk, 1927年9月16日








“  寡黙 “ な人ほど心で語っている”

 
いつか‥目にした事のあるそんな言葉に

不意に興味を注ぐ~今日この頃

(~。~)



 “ 寡黙 “ な男性のイメージと言うと……

「多く語らず問わず」

「訥々と話す口調」

「物静かな表情」

「あまり喋らないが
   喋ると的確なことを話す」

そんな~気配~が漂う~ひとよ~



そんな寡黙なイメージを描く「職」

 で浮かぶのは…

作家…

俳優…(寡黙な役)

物…造り職人…







物書きさん・作家さん

イメージは…
 
 “  深い読書量と人生経験から
 鍛えた想像力

多彩な語彙と描写のセンス

 黙々と書き綴る…手‥指…note… “




題して

私の頭の中にずっと
印象に残っている寡黙な~人~
(^-^)






作家・政治学…教授

 コメンテーター…の

 《姜  尚中   氏・ カン  サンジュン》


 

 TVに映る さんは

穏やかな口調と表情
 心地好い声…柔らかな物腰

TVからその声が漏れると
 画面に走り寄る私がいます 
 

 

 耳を傾けるのは話の内容でなく

優弁さと‥佇まい」

数分間で終わってしまうトーク
もっと聴いていたい
(^-^)

 
 


 

 
 …と言っても…知ってる事と言えば

 年齢…66歳…と

読みかけの…著書「心」

それくらい(笑)


 

講演会なら心ゆくまで語りを

聴けるでしょう(^-^)

 



 

《俳優》 その①

  韓流ドラマ

 『ごめん…愛してる』

 主演 ソ・ジソプ 

 

 

  

寡黙さを完遂した演技‥‥

目に焼き付いているのは

 寡黙で激しい涙」

そんな事言ってて
このドラマでしか‥知らない
(~。~)








 《俳優 その②》

 韓流ドラマ

 『このろくでなしの愛』

  主演「ピ/RAIN」





固く心を閉ざしてしまった男の役どころ

 悲心のダムが決壊し流したのは

寡黙で激しい男の涙」

 

ダンサー・歌手・俳優)







 キックボクサー役のため
 (寡黙に)
 過酷な減量を果たしたとか…

  ”回し蹴り“は  間違いなく

 寡黙な一撃


近頃キム・テヒさんとの結婚報道
(ホッ♡)

 

RAIN

ステージ・ドラマ・映画・トーク番組 

には…詳しい私がいます…(^-^)

 

 




《俳優 その③》

NHK 朝の連続ドラマ

 『カーネーション』    

《  綾野   剛  氏》






「おいも…好いとった……」

「おいが守っちゃるけん…」

少ない台詞ゆえ表情が強く残した…余韻

 
でも…綾野剛さんを 
 
知ってるのはこのドラマでだけ
 (~。~)








《俳優 ⑤》

夏  夕介さん」





⇧ ドラマ「愛と誠」は…
 当時は…知らず~

赤い絆」
 
 1977年~

当時13歳~私の僅かな記憶

40年経つ今も焼き付いているのは

強がりと‥寡黙そうな瞳‥横顔

(講演会で‥一度‥お話しできて♡)
 (~。~)






やっとみつけた一枚!
ドラマ 赤いシリーズ 
 赤い○○? 
 
❨渋谷のおけい 山口百恵❩の弱味につけこみ
 
チンピラ風の夏夕介が
寡黙におびやかす…感には
子供心に惹かれた記憶鮮明です





 一旦ここで~番外編~会見

 
「え~元~CHEMISTRYの堂珍で~す
と言ってもですね~
昨年12/8に相棒の
川畑要さんと再結成の発表をしました
え~と……」

 

あっ‥堂珍さん 黙ってて…
 






寡黙が似合うひとよ~
そう思うから
 笑

未だ堂珍さんの年齢も知らない
元ファンより
(~。~;)
 
 




最後…トリを飾るのは♡

《俳優⑤》
 
老舗ドラマ・映画

 『刑事コロンボ』

 《ピーター・フォーク氏》

   醸し出される~色気♡


ピーター・フォーク
(Peter Michael Falk,
1927年9月16日 - 2011年6月23日)83歳 






 捜査の早い段階から
 鋭い洞察力と勘で犯人を確信し
の手柄独走
 

 

名台詞 その1

「え~ひとつ伺い忘れてましてね~」

容疑者のもとを去り際に引き返し

 犯罪動機に触れる尋問で
 ハッ!とさせておいて…

 謎の微笑みを残して去る

何かの作戦?(~。~;)



尋問は決して責めず焦らず…かつ…迫る

その余裕と人間味のある

 口説き落とし方が

実にセクシー…(//∇//)








 名台詞その2(*^^)

「いやぁうちのかみさんが言うにはね~

  人なつこさ“を持ち出し

刑事でない ”人の部分” を見せ

 容疑者をポカンとさせる…
 笑

本当に居たんでしょうかねえ

“うちのかみさん” (~。~;)?
 

 


 好きなシーン ①

 朝方‥容疑者の館を一歩入ると

開口一番

 「いや~わたし今朝ね~寝坊しましてね
 珈琲が飲んでないんですよ

 一杯…頂けませんかねえ?熱い~珈琲~」
(~。~)コーヒー





好きなシーン ②

ポンコツアメ車の中で(笑)

 愛犬「フアイド」と交互に

 ソフトクリームソフトクリームを舐めるシーンソフトクリーム

コロンボさんの素顔っぽさ
 
 (//∇//)▽・w・▽ 


 

 

 

 

さて最後に 寡黙

 《職人…業》


 中でも代表的な『大工業

というと…私に映るイメージは… 

寡黙に無口に黙々と作業をこなし
多くの言葉で表現する代わりに 
 着実に築き上げてきた技術で
 手仕事…作業をする



その表情はまさに
 「寡黙な横顔」


職人が寡黙であればあるほどに
身の回りの使い込まれた*道具たちは

職人さん達の意志を代わりに
雄弁に
 語っているようで



大げさなスタンドプレーでなく
そこにはひたむきに…黙々とする
手作業がある~

 (//∇//)
寡黙さに~見とれてしまう







 
寡黙な 人・ 物 ・職 ・ほど
 心は…雄弁でおしゃべり
なのかも知れない…

本当のところは
判らないから~魅力的(//∇//)

  



寡黙な男性像を語れば
自己満足 

書けば~名鑑図




さて
本日の隠し味は
(~。~;)?

 













渋み♡…





わたし
お喋りが過ぎたかしら(笑)

 


たまらなく好きなテーマ曲
 
ハックシュン!! (笑)












俺を忘れてない? (笑)



あっ 笑





だろっ




銃弾 弾丸の煙の匂い消しには
デイジーの花が相応しい




雰囲気は醸し出してるが
捻り出し過ぎ 笑




(笑) チャラぃ

 




好み?

そこはどうでもいい 

顔写真で…何も響かない 笑



ふとよぎったのは
チョン・ウソンを載せ忘れてたような
ほんの思いつ気 笑




名シーン


こんな表情をした…5分後には

寡黙になり


狙い
撃ってました



バキュン! 








ある戦から帰った人…が言った


俺は火薬の匂いがする
魂も火薬の匂いだろう

土は火薬の匂いを吸収し
土に植えた花の香りは…
人を変えられる… 

…と

つかの間だけど
花を植えてる間は
火薬の匂いを忘れられる…


声にしなくとも
横顔が
寡黙にそう語っていた…


初めて…それ…を使った翌日に
君に会った
  
近寄ると
君は白い花の香りがすると思っていたが
…絵の具の匂いがした

親しみを感じる匂い
子供のような気持ちになれた

君の好きな…絵の世界も知ろうと
努めた
 

魂を売る前に…
君に会いたかった

想いが募る度に…
花壇の土を口に含む


話しかける勇気がない俺は
身を隠して君を見守った
 
仲裁とは…時に
人を…アヤメ



身を守るために一番大事なのは
……秘密を守る事だ
  

そのために
嘘もつく
嘘は次々と嘘を生む

秘密は命

秘密を守る為に
誰とも接触しない
   
君を守るために
放った…火薬


使う使命がくる…その度に
悔やみ続けるだろう

出逢いがもっと早ければ…と


弾丸の匂い…を傍らに

君をそっと…遠くから


まるで

無音の
寡黙な銃のように


べつばら