清塚信也さん生演奏動画✨そして感謝を。 | ALive_Music Life

ALive_Music Life

福島県いわき市在住の音楽好き。
大学4年娘、大学1年息子がいる
シングルマザー。

チラシ制作、ホームページ制作代行、
音楽LIVE企画しております。

この度M'zLivewebから
パソコンまわりと音楽 ALive(アライブ)に変更し
個人事業主としてスタートしました。

先週2/17(土)に、地元の福島県
いわき芸術文化交流館アリオスへ
清塚信也さんwith N響メンバー
「カラフル・ミュージックツアー2024」を聴きに行ってきましたニコニコキラキラ!


『カラフルな音色、カラフルなプログラム』と書かれているとおり、
ショパンからディズニー、葉加瀬太郎さんや清塚さんのオリジナルまで
色とりどりの曲と、
後半に行くに従ってグワーッとパワーアップしていく熱量と音色がとても素敵なコンサートでしたキラキラキラキラ!!


また、清塚さんの若干?の俺様キャラと客席へのツッコミが
すごくおもしろい爆笑拍手拍手笑い
さすが、さだまさしさんに『君も喋るんだって?』と言われた方爆笑爆笑

 そんな清塚さん、NHKのテレビ番組「クラシックTV」にも出られていて、
たまに観るのですが、N響メンバーの方々も出演され、楽器の解説をしてくださったりしてて、
『聴くのは好きだけど、自分は弾けない、吹けない』私には
へぇ~、そうなんだニコニコキラキラ
弾けないくせにワクワクさせてくれる番組ですニコニコ

そういえば、この日はいわき公演ということで、清塚さんが
『いわきといえば、黒金くん。』と
N響のトロンボーン奏者で、いわき市出身の黒金寛行さんを話題に。
そう、黒金さん!は、
現在大学3年の娘が中学の吹奏楽部の時、大変お世話になった顧問の先生の教え子さんということで
わざわざいわきに来て、無料で中学生の娘たちにレッスンをつけてくださった記憶がおねがいキラキラ
おかげさまでその頃、その娘たちの吹奏楽部は小編成の部の最上位大会、東日本大会へ出場でき、
東京府中の森芸術劇場での演奏は大感激でしたキラキラ泣くうさぎ爆笑爆笑キラキラ
そして当時の保護者を吹奏楽沼へと
引き込んだのでした照れ(笑)

小さい(すみませんウインク)けれどニコニコした優しい方でしたドキドキ


清塚さんのクラシックTVにも出演
されてて、なんかキラキライケメンさんになられて素敵でしたウインクキラキラ

さぁ、その清塚さん、

太っ腹なことに〝アンコールは撮影OKグッキラキラビックリマーク〟ということで(これは恒例なのかしら??)

えぇ~、いいの〜びっくりラブラブとスマホで撮らせていただきました下矢印キラキラ


アンコール曲「アスタマニャーナ」


SNSへの投稿条件は
ハッシュタグ(♯半音高くじゃない☺)
#テレビで見るよりかっこいい
をつけること(笑)!
‥宣伝的にも清塚さん認知にも、うまいなぁ爆笑拍手

でもね、終演後に能登半島地震支援の募金箱を持った清塚さんを目の前にしましたが、お肌ツルツルキラキラ
本当にテレビで見るよりかっこよかったですラブハート

そして何より、演奏中がかっこいいラブラブハートキラキラキラキラ
曲もかっこいいおねがいおねがいキラキラキラキラ
この迫力を生で観られてよかったおねがいキラキラ!!
これから近くで公演のある方、
ぜひ生でも聴いてみてくださいウインク!!

‥生といえば。
今月2月6日、世界的指揮者の
小澤征爾さんが88歳で亡くなられました。
私ごときが小澤征爾さんを語る深い知識は無いのですが、
数十年前ビックリマーク(ずいぶん前だな凝視.笑)に
小澤征爾さんが指揮されたコンサートを生で聴いたことがありました。
2階席で、そう良い席ではなかったのですが、
その演奏の繊細さに惹き込まれ、
ドラマチックさに圧倒されて
〝何これびっくりキラキラキラキラ!?〟と‥衝撃でした。
手が痛くても全力で拍手し続けた記憶があります。
興奮気味にホールから出てきたら、掌が真っ赤でヒリヒリしてましたっけ。
邦楽と違ってクラシックで拍手できる時間自体が長いこともありますが、
あんなに拍手したのは今迄の人生で
一番ですねキラキラ

Youtubeで最近見つけたこの動画にも、
その繊細さ(この動画の1曲目のアリア)と
ドラマチックさ(この動画の2曲目)が
感じられるような気がします。

そして奇しくも小澤さんがこの動画の冒頭で
『この間の大地震で亡くなれた方のために。』と仰られていて、、
この時の大地震は阪神淡路大震災なのですが、
動画を見つけたタイミングと能登半島地震との不思議な符合が感じられて‥切なくなりました泣くうさぎ


小澤征爾さんの御冥福を
心よりお祈り申し上げます。
あのとき、生で聴けて本当によかった。

私も、地域音楽コーディネーターとして
お客様にそう思っていただける音楽の場を提供できたら、と改めて思いました。
癒やしや 感動や 元気を与えてくれる音楽を創るかた、奏でてくれるかたに感謝🙏✨!!