2014年最終お菓子はこちら♪

確か2014年の始まりもパンナコッタで、終わりもまさかに同じパンナコッタという(笑)


しかしながらもうゼラチンの配合(理想の柔らかさ)が分かったので素晴らしき!



そして2014年もたくさんのお菓子を作りました。

2015年も引き続きいろんなお菓子を作れればと思います。


と、夏に向けて年明けからがんばるのみ!

よし!2015年もたくさんの嬉しいがある1年になりますように!

ロールケーキと同じくらいに久しぶりにクッキー焼きにハマっております。




12/26に焼いたひとつめは上新粉を入れたショートブレッド。


初めて粉の配合に和菓子で使う上新粉を入れるレシピで焼いてみたところサクサク!

ただ…生地が柔らかくて練りこみも焼き上がりも柔らかくて大変でした;

これをどう克服していけるかが大きな課題です。おいしいのでクリアしたいです!


と同じ日にもうひとつ。



アメリカンクッキー


大好きなマフィンやさんのレシピ本から初めてクッキーを焼いてみました!

ほんとサクサク、正直あまり期待していなかったので(笑)食べたときのおいしさにびっくりでした☆



と、年内最終クッキーは差し入れ用に焼いたこちら♪



12/29*コーヒークッキー


お馴染みレシピで焼きました*

喜んでくれたかなー喜んでくれていたらいいなぁ。

何を隠そう、ただいまロールケーキブーム中です(笑)




12/18に焼いたのはシンプル生地のロールケーキ。


とにかく生クリームたっぷりな某コンビニスイーツのロールケーキが食べたくて作ってみました!

生地の配合は先日の製菓学校のレポート課題の分量。

全卵2個、上白糖60g、薄力粉40gのとってもシンプルなものです。

油分が入らないのでふわっとさっぱり。たっぷりの生クリームでも邪魔しない美味しさ。




12/23に焼いたロールケーキはちょこっとクリスマス仕様に。




12/30に焼いたロールケーキは家族が全員揃うので張り切って(笑)


このふたつのロールケーキは大好きな京都にあるミディ・アプレミディのレシピより。

中のクリームはホワイトチョコと生クリームを合わせたガナッシュクリーム。

そしてスポンジ生地は卵黄5個、卵白4個、別立てタイプで油分が入ります*


手順はわかっていても(わたしの中で)とても敷居が高いレシピでして。

きちんとロールケーキをマスターしたらチャレンジしてみよう!でジェノワーズ生地でクリアできたので遂に!!!


ともにきれいに焼けてとても満足!ロールケーキもマスターできた気がして自信につながりました*

基本洋菓子を作り人ですが、この日は気が向いて朝からパン焼きをしました♪




ほんとパンはまだまだ初心者なので手捏ねで疲れるだけ疲れて(笑)理想のふわっと感が出せませんでしたが、これはこれでおいしかったです!


ただ、オーブンに入れてからクランブルを散らすの忘れたΣと気付いたり…そんなわけで上の塊がその残念なところです(笑)


パンの道、足を踏み入れたいような踏み入れちゃいけないような…(笑)

ほんと一次発酵までホームベーカリーがやってくれればパン焼きデビューしちゃいそうです。ホームベーカリーが欲しい!←そこ?(笑)

去年に引き続き、今年もシュトーレンを焼きました♪

去年は思い付きで焼いたので、中に入れるフルーツは市販品でしたが、今回はきちんと自家製。

今年1月からラム酒に漬けてきたレーズン他フルーツ(※詳細は1月の記事に☆)を入れて。


焼き上がりはこんな感じです!



シュトーレン=パンなのでお菓子と違って今回も半日コース。


そして熟成期間を経てやっと解禁!



去年よりもおいしくできたような気がします!

来年もクリスマスシーズンに向けて焼きたいと思います!

先日テレビ番組の特集コーナーで取り上げていたグラノーラの作り方を見て、作りたくなったグラノーラ。

まずはこちらから作ってみました*



12/7*グラノーラ


国産のオートミール、ココナッツパウダー、ホールアーモンドを入れてみました◎

甘さは上白糖。ぽりぽり止まらなかったです(笑)



そんなグラノーラ熱が冷めぬ数日後には更にこちらを。


12/12*グラノーラバー


個人的には先日のグラノーラでもおいしいじゃん☆と思っていましたが、母から「ぽろぽろで食べにくい」と指摘があり、今回は食べやすいバータイプのレシピで焼いてみました◎


オートミールに全粒粉、ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)に前回好評だったココナッツを入れて。今回の甘さは甜菜糖で作ったシロップ。


こちらも更にやめられないとまらない~♪危険なお味になりました(笑)

先月末に母が昔から使っているお菓子の本(発行は昭和50年代)を見せてもらっていたら作ってみたくなったパウンドケーキ。


これまでわたしもいろいろなパウンドケーキを焼いてきましたが、全て共立て法で作ってきたので、今回初めて別立て法でパウンドケーキを焼きました♪



今回、バター+砂糖(上白糖)+卵黄+ラム酒+メレンゲ(卵白+砂糖)+粉類という流れ。

いつもは全卵+粉類+溶かしバターでパウンドケーキを焼いているわたしにとってはとても新鮮な工程でした。


そしてパウンドケーキの中には今年の1月からラム酒に漬けて置いたドライフルーツとくるみを刻んでいれました♪


作業中に卵白の泡立て具合と混ぜ込んだときの泡を消してしまった感があったのですが、きれいに膨らんでくれてよかったです。


と、お味は求めてきた味でほんと「やったー!」といった感じでした(笑)


買い物に行ったときに生クリームがお買い得な価格だったので

迷うことなく買い、久しぶりにパンナコッタを作りました*



生クリーム(乳脂肪分47%)と牛乳、砂糖(今回は上白糖)、バニラビーンズを沸騰直前まで温め、

ふやかしておいたゼラチンを入れて固めるというとてもシンプルなパンナコッタ。


しかしながら毎回ゼラチンの量に頭を悩ますというシンプルがゆえに難しい冷たいお菓子。

レシピ通りだときちんと固まる感じなので、今回はレシピから1gほどゼラチンの量を減らしたところ、正解でした◎


乳脂肪分が高い生クリームに贅沢バニラビーンズと確実にハイカロリーな仕上がり。

パンナコッタ自体少し甘いので、別添えのエスプレッソソースがちょうどよかったです♪

さきほどのシフォンの後半に書こうと思いましたが、よくよく考えたらテーマ?ジャンルが違うので分けてみました。ということで11月分たぶんこれが最終です☆




■11/28…レアチーズケーキ



先月行ったカフェでレアチーズケーキを食べてから作ってみたくなったレアチーズケーキ。

家に買い置きのクリームチーズがあるし、たまたま行ったスーパーで生クリームが安くなっていたので、今作らずいつ作る?で早速作ってみました。



とふと気づきました…あれ、わたし何気に正統派のレアチーズケーキ初めて作るかも…と。(これまでわが家の食卓に登場してきたタイプは簡略化したものでした)



ほんと…さくっと作って終わらせる予定が想定外に手間のかかる作業になりまして。




【1】卵黄+砂糖→湯煎にかけ、温めた牛乳とゼラチンを加え混ぜる

【2】生クリームをとろみがつくまで泡立てる

【3】なめらかにしたクリームチーズの中に【1】と【2】を加え混ぜる

【4】事前に準備していおいたビスケット+バターで作った台の上【3】を流す




予定で10分強で終わる予定が実際に20分くらいかかりました…想定外の手間!(笑)

ただ、そのひと手間がおいしさにつながるから頑張りますが…




そして最初から甘みを控えているので、甘いものが苦手なひとにも素敵なお味。

と、母が以前作っていたラズベリーソースを添えてみたらラズベリーの酸味とレアチーズケーキの相性がよかったです♪





お菓子焼きはうまくいっても自分の好みにならないと「うーん」となります。

日々勉強だわ…

どどどーんと紹介してきた11月のお菓子焼き記録もおそらくこれが最終です☆


まずはこちらから。

■11/26・・・チョコレートシフォンケーキ


姉がきっかけで知った某シフォンケーキ専門店のレシピでシフォンを。

これまでこのお店のシフォンで成功したことは残念ながらなかったのですが!!!

3回目のして何とか形になりました!


チョコレートは混ぜるときにやはり重かったらしく、沈みかけている率が高いですが

生地の均一な膨らみはこれまでで一番です!


このシフォンはベーキングパウダーを使わないタイプなので焼き上がりはメレンゲ次第。

しっかり立ててあげないときちんと生地が立ち上がらないのです。

過去にうまく膨らんでくれなかったのはメレンゲに問題があったからで…ほんとむずかしい。


次回もきれいに膨らんでくれるように練習あるのみだなぁ。