蟹とあおさのトマトクリームパスタ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

わが家は今、海藻天国 笑

この間遊びに行った、佐久島で買った美味しいわかめ。
義理の妹ちゃんにいただいた和歌山のわかめ。
千葉のあおさ。
伊勢のお土産、あらめ。
常備しているひじき。


軽いけど収納庫を占領する海藻類 笑
そしていただいた缶詰など。
詰め過ぎて収納庫の後ろが壊れてきちゃった 泣


わが家の方になおしてもらわんと。
ほんとお願いしますね
ぺこりぺこりぺこり
近日中にね!!

収納庫スッキリしなくては!!



収納庫のもの消費作戦①

パスタ。




今日はかにトマト缶を使って作ります。


【カニとあおさのトマトクリームパスタ】

=====
~材料~(2人前)
・パスタ 160g
・かにの缶詰 1缶
・にんにく 1片
・あおさ 適量

・トマト缶(カットが楽です♪) 200g
・コンソメ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・豆乳 200ml
・はちみつ 大さじ1
・ブラックペッパー 少々


1  にんにくを包丁でつぶして中のシンを抜いて細かく切る。

2  フライパンにオリーブオイルを入れて、1のにんにくを
焦がさないように香りをつけたら、かに缶を水分も一緒に入れる。

3  さっと炒め、トマト缶、コンソメ、はちみつを入れて中火で煮て、
グツグツしてきたころ豆乳を少しづつ加えて、あおさも入れる。

4  パスタに絡めてできあがり。

=====





かにとあおさで海の風味が

目を閉じると、地中海のオーシャンビューなお庭が広がります。

 行ったことないケド 笑

熱海のイタリアンの方が近いか



余談ですが、熱海はイタリアのサンレモ市と
姉妹都市として交流があるそう。
でね、昔の熱海って、
お忍びカップルの温泉旅行みたいなイメージがあるんだけど 笑

今はそんなイメージを打破している感じで、
街並みも素敵に変えていたり、美味しいイタリアンのお店
もたくさん。
わたしも大好きな場所です


温泉もあるしね~




トマトとあおさ、相性ばっちりです^^



そしてそして。

スッキリなリンゴ感のあるキリリとしたシュワシュワ
『プロセッコ』がとっても相性良いっ

一本なんてあっという間になくなっちゃう。。

ではでは^^