「だし×オイル」でおいしさ広がる!カンパリトマトとズッキーニの煮びたし | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。



さくらこまちです。


モニターレシピ。


ヤマキ株式会社様、株式会社J-オイルミルズ様、そしてレシピブログ様ありがとうございます^^



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


こちらに参加させていただいております。


さーて。

今日はこれから暑くなるニッポンに、とっておきな夏にぴったりの冷製な一品。

オリーブオイルと白だしで風味豊かに仕上がります^^



『ズッキーニとトマトの煮びたし』

==================

~材料~ 2人前

ズッキーニ 1本
トマト(中) 2個
AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン 大さじ3 
レモン果汁 大さじ2弱


ヤマキ割烹白だし 大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
水 2カップ



~作り方~

1 熱湯を鍋にわかし、トマトのヘタを包丁でくりぬいたトマトをお湯に入れて20秒から30秒ほど。冷水につけて湯むきします。ズッキーニは縦に半分、それを1/4に切ります。

2 ★の材料を合わせてひと煮立ちさせたら、レモン果汁をまぜて、1のトマトをつけておきます。

3 フライパンにAJINOMOTOオリーブオイルをちょっと多めに入れて、ズッキーニをじっくり揚げ焼きします。

4 ズッキーニを2のトマトのわきを利用して、出汁につけ、冷蔵庫で冷やして盛り付け完成です。

==================

あら熱で、レモンの酸味は飛ぶので、このくらい入れても大丈夫ですよ^^



オリーブオイルのフレッシュ感と優しいお出汁。

冷やして食卓に出すと、幸せ感




さて、ちょっと忙しくまたブログあいちゃってましたね^^
週末は、千葉の房総半島で親族のみんなでキャンプしたり、仕事以外にも楽しいこと満載でした。

わが家のファミリー以外に、お義母さんの妹さんと娘さん家族など。

大人総勢10人に、ちびっこ2人、わんこ2匹という大所帯で^^


初めてキャンプするちびっこたちはとっても大喜びでした^^

中でも、夜にキャンプ場のおじさんが連れて行ってくれた蛍の群れをみるツアー!!
軽トラックのうしろに私たちをのっけて(まるでどこかへ売られてしまうような感じで^^)、ちょっと離れた山の間の小川のある場所へ。

男性たちをキャンプ場へ置いて(飲んでたし 笑)、女性だけで行ったのですがみんなで感動しましたー!!


果樹園もやっているキャンプ場で、新鮮な自然栽培のレモンもたくさん買ってきました♪



とっても美味しいです



たくさんあるので、酵素作って、残りはお料理にと楽しみです。