特製かけトマ!スパイス香る、エスニックなかつおのたたき | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


日曜日にいった焼肉屋さんはめっちゃ美味しかった。

たくさん飲んで食べて、いつものようにケラケラ笑って帰宅したのですが、

青森産のにんにく焼きを食べ過ぎてしまったのでしょうか。。

お肉も食べ過ぎたのでしょうか。


胃が重い感じに過ごした月曜日でした。笑


しかしここ美味しかったです♪

高円寺と阿佐ヶ谷のあいだくらい。

お近くの際は是非~




ウェルカムって読むよ^^




そんな日曜日だったから昨日はちょっとさっぱりしたものを食べたく魚。

いつものかつおのたたきでも良かったのだけど、ちょっと変化球。




それではかつおで。

大好きな魚です。

脂がたっぷりのった時期も、きりっと身が引き締まっている時期もおいしいですよねーニコニコ





『特製トマトソースのせ!スパイス香る、エスニックなかつおのたたき』






================================


~材料~


刺身用かつおのさく 

オリーブオイル(焼く用)

にんにく 1片

岩塩 適量


★ハーブ

タイム 少々
オレガノ 少々

フィンネル 少々




トマト 大1

玉ねぎ 1/6カット分

レモン 1/2カット

塩 適量

胡椒 適量

オリーブオイル 大さじ1





~作り方~



1  かつおの表面に岩塩、★をまんべんなくすり込む。


2  トマトを細かくカットして、玉ねぎはすりおろし、レモンの絞り汁と塩胡椒、オリーブオイルを混ぜてなじませておく。



3  フライパンにオリーブオイルとニンニクをスライスしたものを入れ、ニンニクがカリッとするくらいまでじっくりと。



4  1のかつおの表面を焼く。このときニンニクはそのままフライパンの中にいてもOKです^^焦げすぎるのが心配な方は出しておいてください。血合いのところがくさいので良く焼きます。焼けたらカットします。



5  お皿にカツオと2のトマトソースをかけたら出来上がりです。






===============================


かつおの臭みがスパイスの風味によって爽やかさまで感じますー音譜

『和』なたたきもいいですが、また違った美味しさ。


意外なことにご飯のおかずとしてもバッチリラブラブ

どんぶりにしたら、カフェ丼に変身できまーーす!








トマトはわが家にとってかかせません!

どのご家庭もそうかだと思いますが^^


そのままサラダに、炒めたり煮込んだり、焼いたりといろいろできるしさっぱり感が出せる。



トマトはやっぱり消費率も多いらしく、それなのでスーパーのトマトコーナーは他の野菜コーナーよりも充実しているそうで、いろんな種類が置いてあるそうですよ~。


ほんと、普通のスーパーだと、にんじんの種類を5種類も置いてあるとこないけど、トマトの売り場ってどこ行っても種類豊富になってきてますよね^^


ありがたいありがたい♪


ただ、冬場はやっぱり高いよねww




トマトって温かいお料理にも合うし、冷製のものにもばっちり合って、しかも華やかな見た目になるしといいこと満載♪


では今日も素敵な一日を~^^








読者登録してね

ペタしてね




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ