ほっこりするブリ大根 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


仕事が終わると、駅前で一杯ひっかけたくなる季節お酒


とか言いつつ、夏も春も冬もひっかけたくなるんだけどね。


ビール だったり、

ワイン だったり、

徳利 だったりにひひ



さて、本日は

『ほっこりするブリ大根』。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~

お酒のアテに。ご飯のおかずに。



使用した大根は、無農薬農家さんのもの。

皮ごとゴロっと切って使います。




今回ブリはアラを使いました。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~

DHAやコラーゲンがたーーっぷりグッド!


しっみしみの大根も、ブリのぷりぷりなところ、さっぱりした身の部分も美味しいですよね~ニコニコ


==========================

~材料~


ブリのあら(カマや切り身でも応用できます) 200g

大根 1/2本


<煮汁用>

水 2カップ

酒 1カップ

みりん 1カップ

しょうゆ 1/2カップ(お好みで、もう少し足しても)

昆布茶 大さじ3

砂糖 大さじ4

塩 小さじ1


<下処理用>

塩 適量

酒 適量

お米 10粒くらい



~作り方~


★下処理


大根・・・鍋にコメを入れて、大根を入れてひたひたくらいに水を入れて15分くらい煮る(米のとぎ汁があればそれで大丈夫ですが、忘れていて捨ててしまったりしたときにお米で)。


★★なんのため??★★

アク取りと、中まで味が染みやすくするためにします^^


ブリ・・・①バットなどにキッチンペーパーを敷いた上にブリを並べて、塩をふって15分くらい置く。流水で軽く流す。

②鍋にお湯を沸かして、私はここにもカップ1ほどのお酒を入れます。そこへブリを入れて1~2分くらい。崩れないように出します。


★★なんのため??★★

ブリはタラなどよりくさみが強いので、しもふりでもよいのですが、しっかりくさみを取りたいのでこうしてます。


後は、煮汁用の材料を鍋に入れて、ぐつぐつしてきたら大根とブリを入れて、落とし蓋をして、20分くらい中火くらいで煮ます。

火を止めると、冷めるときに味が入ります。

もっと味をしみしみさせたい場合は、冷めたら再び火にかけてください。


==========================


ブリ大根は、下処理をきちんとすればとっても美味しくなります音譜




晴晴食堂 ~Harebare Diner~




そうそう、こないだテレ朝の某番組で、ハンバーガーのチェーンで1位を決めるという企画があって私も審査で出演させていただいてましたが、恥ずかしいので告知せずに生活しておりました汗


そしたら、お知り合いにさっき行き会って。

「こないだ出てませんでした~?デザートみたいの食べてたよね?」って。。


・・・・・・。


いまだ、食べているところを撮られてるのって恥ずかしい~Y(>_<、)Y

しかもコメントって本当に難しいな~。。。

時々仕事でご一緒するフードアナリストさんは、いっつもしっかりしたコメント言ってる。

まあ、アナリストさんてもちろんそういう勉強もしてるのだろうけど、私はまだまだ未熟もの落ち込む


いろいろがんばろ!!


読者登録してね ペタしてね